2chまとめ

金ローだしジブリを解説したい。千と千尋、ポニョ、ラピュタ

1 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/08/23(金) 02:38:07.34 ID:J7jdQCpI.net
「ラピュタは滅びぬ!何度でも蘇るさ!ラピュタの力こそ人類の夢だからだ!」

金曜ロードショーで3週連続ジブリだし、

去年ハウルのスレ立てた主がまたジブリの話がしたいスレ。

千と千尋、ポニョ、ラピュタのほかにもジブリ全般と、
youtubeで配信中の名探偵ホームズとか電王劇場版とか、
今期アニメだと鬼滅とかエルメロイ世とか進撃とか。
漫画アニメゲームラノベ、児童文学、小説、
民俗学神話学仏教哲学に陰陽に魔術にオカルトにスピリチュアル。

ぜんぶごっちゃにして、神秘や根源や空や0とはどんなものか言葉にして遊ぼうかと。

みんな気軽にバルスしてってね。

前スレ
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/comicnews/1533929590

http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/comicnews/1539542998

http://itest.5ch.net/test/read.cgi/comicnews/1543836203/l50

382 :ピリア:2019/12/25(水) 04:30:30.34 ID:jLtbdkFh.net

人間が幼さと愚かさ故にほっとくと自滅する、という前提があって、

創世龍神ヴェルダナーヴァは魔王という天敵を用意し、武力による威圧で人を管理。
皇帝ルドラと天使は、文明の発達をリセットすることで人を管理した。

言わんとすることは分かる。

道路で突然ダッシュする幼児にはゲンコツによる痛みで、
危険行動を抑止するのもやむなし。

小学生にスマホを与えるのは早い。
応用力や発想力を育むには、
時計やラジオをバラして遊びながら基礎を覚えるような、
下積みの期間が必要だ。

そういうことだろう。

大魔王リムルは、そこから一気に文明レベルを上げて自由競争と資本主義を導入したみたいだけど、
すると持てる者と持たざる者の、格差の問題が発生するだろう。
ディアボロも経済戦争、マネーゲームの到来を感じている。

で、格差社会が行き着くと番外編のような世紀末SFになる。
富裕層、資産家の住む都市部と、その周辺のスラムという二極化になる。
現代でもすでにゲーテッドコミュニティができて、そういう様相を呈してる。

そこで作者はどういう解決をしたかっていうと、原点回帰だ。
都市信仰、文明信仰をぶっこわして、
暴風龍と精霊と、王権神授で世界をリセットする。

…そんな無茶なww
でも一考の価値はあるな。原点回帰か。
若い時は人口密集地の活気あるとこでバリバリ働いて、
年取ると自然のあるところでのんびり暮らしたくなるようなもんだろうか。

37 :ピリア:2019/08/27(火) 02:58:58.14 ID:EIE9EEZe.net

鬼滅19話はマジ神回だったけど、その後の胡蝶しのぶの出番が多い回も嬉しい〜。セリフ増えてるぅ〜。
サイコホラー感と蝶的な美しさの演出がいい…。アニメ最高や…。
声付きだと漫画より心情がわかるなー。
ニコニコしてるけどほんとはおこなんだよね。
最新刊のショックが癒される…。

累も鬼の中では好きなほう。デザインがいい。
累、糸、絆、かぁ。
係累、縁、そういう名前だ。で蜘蛛で糸。

鬼滅は言葉が選びぬかれてる感あるよなー。

ヒノカミとか。ヒ、日と霊。炎とは違うとか。

ヒノカミ神楽と水の呼吸、両方使える炭治郎の名前にも火とさんずい、火と水の両方がある。
滅の字にも火と水の両方がある。

329 :ミュトス:2019/12/10(火) 15:56:06.38 ID:8WUV0j+t.net

アナ雪ステマが荒れてるなー

アメリカやTwitterの法律の勉強になるわ

1は良作だけど、企業のageっぷりが微妙(2は未見)
天気子もだが

161 :ピリア:2019/09/17(火) 16:46:40.20 ID:1auPERgl.net

園丁と墓守のロボット、腕にトゲがないタイプはバルスの適応外とかね。

バルスの意味は諸説あるけど、「平和」で武装解除の命令かもしれないので、
非武装のロボは稼働し続けてるとか。

ラピュタが木の根で崩壊を免れてなかったら、どうせ諸共に落ちただろうけど…。

武装解除ならドームの王墓部分まで崩壊するのは違う気もするんだけどなー。

あれは平和的武装解除っていうか、非常事態、緊急につき自壊とか自爆とか、そんな感じがするよな…。

301 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/12/01(日) 21:05:06 ID:L++RAAfj.net

ピリアさん、名前考え中さん、ありがとうございます。嬉しいです。

せっかく素敵で強いアドバイスをいただいているのに、
もし自分がそれに伴わない中身のない解釈をして
おかしな返事をしてしまったらと思うと
書き込みに時間がかかってしまうのですが…
とても嬉しいし何度も読んでいます。

“若さ(幼さ)や表面的な造形美に価値を見出す人たちだけでなく、
経験を積んだ成長や、内から溢れる品性に価値を見出す人たちが
大勢いることが見えてきます。”

という部分なんて本当に心強くて
ルッキズムにこだわりすぎるあまり
自分からそのような環境を作り出していたのかもしれないなと
改めて感じました。
(あまり言うことでもないですし現実の生活の中では誰にも言っていないのですが、
整形を繰り返し始めてから自分の中で負のループが起きているのかもしれません。
容姿が嫌だ→整形→少し整って満足→整形してもこの程度?→またする
というように…)

キキの自分の追い詰めに関しても、
今の自分と被りすぎて読んでいてドキドキしました。

容姿の卑下、
なにもないまま死んでいくかもしれない恐怖、
創作がなくなったら何もなくなってしまう自分

創作を大切にしているはずなのに
いつのまにか見た目にばかりとらわれている矛盾や苦しさ

常に情報の波のなかに自分を置けばそれを直視しなくていいというズレた逃避

何かを頑張らなくては、という方向性の定まらない焦燥感

今ここでお相手をしていただいて、
こういうとりとめもない言葉がどんどん出てきています。

つらつらと書いてしまってごめんなさい。

391 :ピリア:2019/12/30(月) 02:27:49.30 ID:7l0putqM.net

同位相の波で、自分のストレス波形が増加的干渉になっても、

逆位相の波で、自分のストレス波形が相殺的干渉になっても、

どっちでもヒーリング効果はあるだろう。

増加的干渉なら、同種療法、ホメオパシー的に効く。

「ああ、自分の思っていたことが書いてある、自分の苦しみはこういうことだったんだ」ってなって
とめどなく大泣きした後スッキリするとか、そんな感じになるだろう。

相殺的干渉なら、
「ああ、こういう人に出会えてたら良かったなあ、こんな風になりたいなあ。」って感じになるだろう。

227 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/11/08(金) 15:19:02.72 ID:???.net

わろた

341 :ピリア:2019/12/11(水) 11:16:48.85 ID:NmP+i7kR.net

>>338
というわけで、だいたいその認識で合ってる。と思う。多分。きっと。

211 :ピリア:2019/11/02(土) 02:00:43.93 ID:yIVjM5sf.net

型月の世界でも、魔法使いというのは基本的に存在しない。みんな魔術師だ。

魔術師はみんな、根源に至ることを目的にして何世代も研究と研鑽を続けている。

根源がつまるところ、世界の始まる前の0、空、全知全能で零知零能、そんな感じのものだ。

魔術師は、そこへの回帰を求める存在だとも言える。

ってことは、それはもうお釈迦様の言うところの、輪廻から解脱することを目指してるってことで、
涅槃を目指す密教の行者とおんなじなんだよな・・・。

魔術が道か、密教が道か、登山道が違うだけで頂上が同じ山を登ってるというかw

まあ、どんな求道でもそうなんだけど。鬼滅の呼吸法でも同じで、
道を求めるものの辿りつくところはみんな同じって言ってたけどw

言葉にできない頂上の存在を、それでも言葉や概念で認識してるかどうかがポイントだ。
それを識っていれば迷い道や寄り道が減るし、上を向いていればいいんだという安心がある。

483 :名前考え中:2020/02/06(Thu) 12:56:43 ID:+rdvJcow.net

私が実践している欲や執着との向き合い方です。

欲や執着というものをなくすことが最終目標。
しかし欲や執着をなくすためには、
きちんとそれを見つめて原因を探し、
その根本のところを解決しなければ
表面に現れているものだけを取り繕っても
またすぐに湧き出てくると思っています。

欲や執着の元となっているものは
表面に現れている欲や執着とは全然別のところにあることが多いので。

まずは自分を観察し、
表面に現れている欲や執着を自分が持っていると認めるところから。
ここで重要なのが、
それらの執着について「嫌だ・苦しい・恥ずかしいetc.」と
自己評価をつけないこと。
私は〜〜〜に執着する「癖を持っている」と考えます。

次に癖の度合いを観察します。
癖の度合い・強さを知るのは、
自分の認知が実際のところからどのくらい離れているのかを推測するためです。
人は受け入れる情報を自分で選んでいますから、
癖が強ければ強いほど
そちらに引っ張られて偏った情報ばかりを無意識に集めて受け入れています。

癖を持っている、自分の認知には偏りがある
ということを前提にして生活に気をつけます。
今の自分の癖はこのくらいの強さで出ているようだから、
実際のところはその分を差し引いたあたりを考えよう、となるわけです。
これは実践している間に徐々に癖の強さが小さくなっていきます。
癖(執着)はあるけれどもそれを抑える訓練のようなものです。

根本的な解決にはその原因を探さないとなりません。
その癖ときちんと向き合い、
自分を見つめるしかないと思っています。
他人の方がよく見えていることもあります。
しかしそれを教えてもらっても、おそらく自分の中には届きません。
自分でそこに辿り着いて、自分で対処しないと解決はできないでしょう。

要は自分のことを目を逸らさずに見つめるということです。
途中で自己評価や感想を付けずに事実だけを見るのがコツかな。

私はこんな感じで少しずつ目標達成を目指しています。

513 :ピリア:2020/03/03(火) 02:29:55 ID:YP+1P6UT.net

名前考え中さんこんにちは。
奇遇ですね〜。
自分もYouTubeで漫画を見かけて続きが気になって、
なろう小説を読みました。
救国のレディローズは平民になりたい、ってやつ。
乙女ゲー系というか、女性視点の転生無双系ですねw

レディローズでは、トラックに轢かれてゲーム世界へ転生という
100回は見たパターンの導入でしたが、謎の引っ張り方がそれなりに楽しめました。

目新しいテーマがあるとすれば、
転生無双モノでよくある幼少時から前世の記憶と精神の引継ぎがある、
というパターンの場合、それは周囲から異常に大人びて奇異な子供、天才児に写り、
そして本人はそれに気がつかない、という。
認識の齟齬を、うまく謎として仕立ててました。

盛大なネタバレwww読もうと思った人ごめんww

芦田愛菜がフィーバーしてたころ、
大人びた態度に芦田プロは人生何週目wとか言われてたけど、
あんな感じでしょうかね。

734 :ピリア:2020/05/16(土) 23:17:51.94 ID:F90t7t//.net

はぁ…、エルサほんと美しい尊い。

なんかこう、セーラームーンのオープニングに通ずるよな。

青い空に青い水面が映って、白い長いドレスがひらひらして透けて、金髪がサラサラなびくっていう。

そりゃ小学生女子のハートを鷲掴むわ。
なんでこうロマンチックなんだろうなこの絵面。

60 :ピリア:2019/08/30(金) 21:51:27.23 ID:Pj0mcSeR.net

閣下さぁ…。こないだ名探偵ホームズに出てきた軍艦長と大佐の双子とそっくりやな。声も一緒か。
長の器とは言い難い乱心キャラや。

869 :ピリア:2020/06/25(木) 17:16:15.42 ID:Vs3me7bF.net

>>868
トレース過ぎて逆にパクリとは言えないだろ。
素人の模写、塗り絵、ファンアートの類に見える。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%AF
もし髪型だけ変えて自作キャラだとか言い出したら炎上するんだろうけど。

224 :ピリア:2019/11/08(金) 01:51:11.03 ID:Eo7k50Tg.net

そして、タイムリーというか今日もうちの猫は小鳥を獲ってまるかじりだったよ・・・。

羽が散乱してて、猫はご満悦な顔をしていたよ・・・。

コノヤローと思ったけど、自分も鶏肉料理を食べたんだよなあ。

それでなんで猫に「殺生するな」なんて言えるだろうか。

自分が食べた鶏も、誰かが代わりにシメてくれただけだ。

小鳥も鶏も、食べられたからと言って猫や人間を恨んだりはしてないと思う。

脳ミソちっさいから、命の軽重、差別、罰、許し、そんな概念を遊ばせとく割く容量がなさそう。

320 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/12/07(土) 22:57:34.23 ID:???.net

ロリコンは性犯罪者だらけでキモイ

ロリコンがゴミのようだ

673 :ピリア:2020/04/30(木) 02:05:22.27 ID:wsdC8gFD.net

愛と正義のセーラー服美少女戦士かー。

「なんで私がそんなことしなきゃいけないの?」
「いや〜怖い〜」とか言って泣きわめく主人公もなかなかタイプが古いけどもw

平和に暮らしてきた中学生がいきなりあんな怖い妖魔と戦えと言われたらそりゃそうなるわな。
妖魔の顔どれも怖過ぎるw

っていうか、
なんか前世からの因縁で戦ってて、
前回の月の王国はダークキングダムに滅ぼされて転生してるんだっけ。

月の光は愛のメッセージとか、愛の戦士とか言っちゃう時点で、
そういうメンタルである時点で、

多分、負けは確定なんだよなあ。

だってそもそも「戦う」ということが、向こうの得意分野なんだから。
恐怖や暴力、搾取や支配、そういうことに親しむメンタルの方が、
当然戦うということとも親和性が高い。

戦えば戦うほど、イキイキするのはダークキングダムの皆さんのほうだ。

愛が第一と思う人達は、戦うほどげんなりしてくるか、
戦いに適応して意識のレベルを落とせばダークキングダム勢に近づくことになる。

戦うなかで成長していくこともあるけど、
基本的にそういうもんではなかろうか。

何度生まれ変わっても、何度世界をやりなおしても、
何度戦っても、戦う限りは、悪が勝つよ。

正義と悪の二項対立それ自体をやめなくてはならない。

セーラームーンは、そういうところまで暗喩があるような話だったっけか?
これからよく見てみよう。

404 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/01/03(金) 11:33:15.81 ID:???.net

142 :ピリア:2019/09/10(火) 03:00:42.64 ID:CywuUebB.net

しかし、鬼の始祖無惨を消滅させれば、無惨が鬼にした者もすべて消えるっていうのは、
吸血鬼的お約束だからいいんだけど。

そもそも無惨が元人間で、投薬によって鬼の始祖となったわけじゃん。
そして珠世も一人だけとはいえ鬼にすることができてる。

呼吸によって発現する痣は鬼の紋様と似ている。呼吸は鬼に近づく技だ。

鬼と人間はどこか地続きなんだよなぁ。
人ある限り、鬼を根本から滅することはできないとも言える。

無惨を鬼にした、青い彼岸花の薬とは?
それは鬼避けの薬、鬼殺の毒になる藤の花じゃないのかなぁ。
青い、彼岸の、花。あの世の花。
藤の花は紫、青系だ。ふじの花、不死の花。

薬と毒もまた、表裏一体だ。

日の呼吸を、ヒノカミ神楽を極めれば、人は鬼になる?
いや、鬼は、力と心が釣り合わないものの姿だ。
薬によって無理矢理ではなく、
自らの意志と研鑽によって新しい形質を獲得するなら、それは正しい姿のはずだ。怪物ではない。

アカザが何かを越えかけて鬼でない何かに変じようとしたように、
人も痣のリミットを越えられれば、鬼以上、人以上の何かにシフトしたりしねーかなー。
鬼か人か、鬼神か神か、天使か仙人か。新人類か。

いいよもう。ねずこも炭治郎も柱の皆も死なないラストなら人外でも全然オッケー。

305 :ピリア:2019/12/01(日) 23:49:29.50 ID:1/zNH+aQ.net

ところでちょっと自分センチメタルになったんでポエムってみていいスか?

日本人は、桜を愛でる。すぐ散る花の、散りざまを愛でる。

そこに見る精神性は稀有だと思う。儚さ潔さを善しとする。

若さ、美しさはたしかに祝福だ。それは季節でいうと春だな。

春には春の、芽吹きの柔らかさ嫋やかさがある。

夏には夏の、強い日射しに繁茂する旺盛さがある。

秋には秋の、熟して豊かな実りがある。

冬には冬の、種の中で眠る安らかさがある。

そのすべてが滞らず巡り続けること、それが、うつくしいとか、すこやかということの本質だ。

もし、美しいからと桜を散らさずとどめようとしたら。
もし、過ごしやすいからと季節が春から先へ進まなければ。

もし、午前中の優しい日射しのまま、太陽が動きを止めてしまったら?

繁ることも実ることも眠ることも、滞って、淀んで、疲れきって、崩れてしまうだろう。

人の一生もそんなもんだ。ていうか、どこをみても同じサイクルのフラクタルがある。

生成して発展して、崩壊して回帰して、大きく、小さく、繰り返して、環が螺旋になっていく。

芽吹いた時、柔らかく頼りなくて愛おしい。
どんどん育って充実して、色んなものを獲得していく。
そして、それを他者に分け与えることができるようになる。
いずれ、得たもののすべてを手放していって、眠りにつく。

失うのが惜しくて、しがみつけば、苦しくなる。

手を放したとき、次の祝福が訪れるのを受け取ることができる。

そんな感じだ。題して「ハンズ☆フリー」www

577 :ピリア:2020/03/28(土) 00:09:20 ID:JTWKyqpe.net

お、金ロー効果でブログのアクセス数跳ねた。
っつーても200PVくらいだけども。
はよトトロの記事も書かんとなー。

802 :ピリア:2020/06/06(土) 02:32:05.62 ID:pfiOYGvD.net

せっかくだからウーパから引用。

おっさん「世界は、モノカネと競争でまわってる。
どこもかしこもちっとも平和じゃない。
愛が足りない。
愛てのはきっととびきりの平和のことさ。
世界を平和にできなくたって、自分ひとりなら平和にできるだろ?
もう競争はやめた。誰ニモ負ケズ誰ニモ勝タズ
欲しいモノは自分でつくって、こりゃいいやうひひと笑っていたい。
尊敬するバカボンのパパみたく、これでいいのだと自信たっぷり胸張って立っていたい。
こころとからだを目一杯試して、シアワセを自給自足するんだ」

今までの仕事を放り出して、
開墾、整地、ログハウスを独力で組み上げて、そう表明する。
奥さんに認めてもらって一緒に暮らしたいと思っている。

奥さん「よくわかるし、いさぎよくて清くて貧しくてカッコイイ気もする。
けどあたしはフツーがいいわ!
フツーにテレビ見てフツーにパソコン睨んで、
フツーに電気節約したりして、フツーに社会のゴチャゴチャのなかで暮らしたい。
たとえどんなに疲れてもヒトはヒトやモノにもまれて暮らして
ヒトらしく生きられるのよ。
たとえ汚れていても社会そのものが真実よ。
お金もいっぱいあるほうが安心よ、
清貧なんてまやかし、きっとそのうちくたびれる!
特にトイレ!密室でこっそり済ませてスッキリさせるのは現代人の最低限の尊厳と権利よ!」

おっさんの努力と悟りは心から素晴らしいが、
たしかに水洗トイレとスマホなしに暮らせるのかと言われるとww
電気、冷蔵庫、スーパー、風呂トイレ、その他諸々。
この社会の恩恵一切なしに暮らすというのはちょっと想像し難い。

この夫婦は、ちゃんと互いの主張の落とし所を見つけて、共に暮らしていくことができる。
かなり人間ができてるよな。
話し合いができなくて別れるカップルって多いと思うわ。

記憶喪失とかライバル登場とか、そういうことじゃないリアルな困難を越えていくって、
この漫画みたいな感じだろうか。
異なる主張を折衝し、建設的な話し合いをし、
履行できる能力がないといけない。

257 :ピリア:2019/11/23(土) 22:43:24.54 ID:xRey9zUd.net

屋久島の民話ってこれかな。

むかし、尾之間のある年寄りが孫をつれて、モッチョム岳のふもとの宮方という山に、たきぎとりに行きました。

この付近は、神無月(十月)になると、屋久島中の神様がモッチョム岳から割石岳の尾根に集まってこられるときの通り道であるといわれています。

そのときは、笙、笛、太古の音がにぎやかに聞こえ、弓張りちょうちんの灯りもいくつも見えるそうです。

じいさんと孫がたきぎをとっていますと、生あたたかい風が吹いてきて、そのところだけ草がなびいていました。
じいさんは前にもこんな体験がありました。

「ほぁ、ほぁ、金兵衛、神様が通いやっから、坐ってびんたを下げ」(ほら、ほら、金兵衛、神様がお通りだから、坐って頭をさげなさい)

じいさんは孫にこういって、しゃがんで頭を下げていましたが、孫は見たくなってそっと頭をあげました。

「あっ。」

一間ぐらいの幅に草がなびいて、その草の上をすべるように進むものがあります。
頭は猿のように赤く、白ひげを生やし、白い衣を着流しの大男が過ぎて、見るまにモッチョム岳のほうへ見えなくなりました。

それ以来、その孫はツンツン(耳が遠い人)になったというはなしです。

107 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/09/02(月) 09:00:15.20 ID:dqbsYWX2.net

考えてないのはどっちかな。

233 :ピリア:2019/11/09(土) 04:17:33.97 ID:Z99Ra8g+.net

ニンジン畑に頭骨が落ちている図が恐ろしげになるというのなら、

共感を感じる対象であれば、ニンジンを食べることにすら忌避感は発生するということだ。

だいたい、植物にだって意識らしきものはあるわけで。人と規格が違うから認識や共感がしにくいだけだ。

構造体の中を行き来するインパルス、ネットワークが知能で知生体なら、

森の中を行き来するフィトンチッドや各種情報伝達物質があって、
森をひとつの知生体としてふるまうものだと認識することもできる。
「樹木たちの知られざる生活」っていう本を紹介してもらったっけな。

アリの巣も魚の群れも、脳も、AIも、森も、銀河も、ネットワークで知能だ。
規格が違うので相互認識は困難だが、不可能ではない。

294 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/11/30(土) 00:49:05.76 ID:uSwbyIWq.net

>>292
ありがとうございます。

おお、ガラクタの思考パターンにも目星がついているとな…。
あと一歩でスッキリしそう。それを手放すだけだ。
いつのまにか握りしめていた手を、ただ開くだけ。
そんなことでいい。できてみればそんなもんだ。

若く、美しい、か。それは素晴らしい祝福だなぁ。

それが訪れている時、自分も周囲も、存分にそれを愛でる、ぱっと華やいで浮き立って、わくわくする。それでいいと思う。

ただ、全てはいつか過ぎ去る。

その時、どうしても失うことを恐れる。

容色の衰えをとどめようとし、
自分から価値が去っていくんだと思ってしまう。

って感じだろうか。

628 :ピリア:2020/04/14(火) 23:35:00 ID:SE9/lvOm.net

久しぶりにブログ書いた。
あらためて見るとトトロはかなりオカルトネタが豊富。

時節柄、新コロナの話題も盛り込もうかと思ったけど、それどころではなかったw

草壁さん家のお母さんは結核だったっけな。
それも世界中で蔓延し、多くの死者を出した流行り病だ。
まぁ、感染率はそれほどでもないんだけど。

結核からはサナトリウム文学なんてものが生まれた。https://ddnavi.com/news/331800/a/
顔色が白くなって、頬が赤くなって、きれいに死ねる病というイメージが誇張された。

新コロナウィルスのもたらしたものが、いつか文学のジャンルになり得るとしたら、
「復活の日」みたいなパンデミックがテーマになるのだろうか。

しかしなんていうか、
ウィルスよりも不安や恐れのほうがはるかに速やかに伝播し蔓延するのを、目の当たりにしていると思う。

ウィルスは飛沫感染とか物理接触だけど、
恐れはニュースに潜んで電波に乗って、一瞬で世界の隅々まで行き渡り、感染する。

物質より精神のほうが優位っていうのが感じられるねw

恐れは心に巣食って、不確かな情報を食べて大きくなってしまう。

ウィルスの侵入に対して人体が免疫を備えているように、

心にも恐怖を自浄する機能はある。
ニュースを消して、深呼吸して、快適に眠って、朝日を浴びるとか、自分なりのルーティンをこなすとか。
そういうことでいい。

いつまでもワイドショーやスマホにかじりついて情報を食べ続けると、恐怖が肥大化するだろうな。

265 :ピリア:2019/11/24(日) 02:19:17.09 ID:8o6L78oy.net

邪視を恐れる、妬みや恨みの視線を恐れるっていうのは、世界中にあるけど、
地中海方面やイスラム世界で顕著だという。

視線をはねかえす護符や手の印が人々の意識に習慣に深く根付いている。土産物にもある。

清水義範の新説アラビアンナイトて本の、アルハンブラ宮殿の短編の一節にこんなのがある。

立派な家や、御殿に住めて羨ましいものだと、誰かが羨望のまなざしで見ると、

その目の力によって見られたものに不幸がふりかかる、と信じられているのだ。

だから、個人が家を建てる時も豊かさや立派さが外から見えないように、装飾性のないつまらない外観にするし、

王城を造っても派手さが見えない岩の塊のような建物にするのだ。

ところが門をくぐって王城のなかに入り、特に王や妃たちの住む宮殿部分に踏み込んでみれば、

息を飲むほどの華麗で精緻な装飾に圧倒されるのだ。

っていう。

外観と内装では、まるで別世界だという。

81 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/08/30(金) 23:27:28.26 ID:???.net

実況鯖をバルス

712 :ピリア:2020/05/06(水) 14:46:21 ID:3T78ReWw.net

YouTubeでSKYHI自宅ワンマン視聴。

まさかの衣装がパジャマwwwなるほどwwww

823 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/06/12(金) 22:12:53.62 ID:fGxeOn1v.net

続き
夜に嫁ドラレコ見せたら
「何これ誰と誰喋っとるん?どこの女?ああ?」「あなたでしょ。つーか俺が聞いてんのよ、これどこの子供?」「ええ〇〇(俺のこと)の話しとる、えーこれ私じゃんね何これ昨日イオン行った時?はあ?この子誰?」

と、嫁はやっぱり子供のことも会話をしたことも覚えがないらしく、

「はあ何らこれドッキリ?あっ、テレビ?絶対あんたこんなん思いつかんだら?わかった〇〇ちゃん(嫁の友達)だら、私おどろかそうとして、うわ何あんたものってんのよ、なんだそうゆうこと?」

とか言って俺に買い物行かせて(なんか家飲みす?から俺の金でスーパーで色々買ってこいって言われた)その間、その友達とかお姉さんとかと電話とかLINEしたらしい
続く

208 :ピリア:2019/10/30(水) 13:28:04.75 ID:UgyA4LQo.net

潜水の企画展かぁ。
季節が良くなったらまたダイビング体験もいいなぁ。

水に潜れば、赤が減衰し、すべては青っぽくなる。それもまた符合か…。

ムーンナイトダイバーまた読もうかな。あれは結構面白かった。

495 :ピリア:2020/02/13(Thu) 04:22:49 ID:XAR6ZDBR.net

それはそれでもいいけども、自立するだけなら、
なにも支配者の素顔を暴いてビームでぶっとばさなくてもいいんだよな。
っていうか、力の差があり過ぎてナウシカじゃないと無理ゲーですww
国をどうこうしてるようなヒトらのところまで着くはずもなくパンピーは死ぬに決まってるww
そんな英雄を期待するのも、指導者の交代劇になるだけだ。
だからナウシカは民衆の前に自分をアピールしたりしない。
チククがナウシカの名で蜂起したとき、また繰り返すのかと悲しむ。

毒や病の出所がどこであれ、それを解き明かし根絶するアプローチがいらんとは言わんけど。

まず、自分の健康を自分で守ること、
次に、自分の手が届く人、守るべき人を守ってやること。

それをみんながすること。
自立した者からは、支配は去る。

っていうすごい普通でいつもどおりの結論になったしまった。

でも、自分の体や心をケアすることって、
どこまでも高いレベルにしていけることで、実は難しいことでもある。

誰かの言う通り、加湿消毒手洗いうがいだけしてりゃいいってもんでもない。

自分の体になにが必要で、なにが不必要か、
傷ついたり病んだりしたとき、恐れず落ち込まずに、回復に最適な心の状態をつくれるのか。

自分だけの真実を直感できるレベルまで、内面へ向かい続けよう。

もし、自分が感染したときも、この理想を実践できるだろうか。
あるいは死にそうになっても、そんなきれいごとを言ってられるだろうか。
あまり、試されたくはないものだ・・・。

しかし検査キットの普及率からしても、潜在的な感染者数はもはや相当って気もな。
なんか昨日とか、ちょっとノド痛いかな〜とも思ったし。

406 :龍使いのお母さん:2020/01/05(日) 06:47:27.54 ID:G9KMgp5P.net

>>405
ありがとうございます
少し読み始めましたが面白い!
我が家もどん底だった時期に心屋さんの本を読んで
良い所だけ吸収してどん底を抜けた所で足を洗いました
私もお茶会的な場所に誘われて参加した事もあります
夫婦で早めに卒業しなかったら今頃どうなっていたのか
興味深く読んでみたいと思います

272 :ピリア:2019/11/25(月) 02:05:19.29 ID:EdzsqOnp.net

怪盗以前の義賊だと、この二面性があんまりないかもな。

昼も夜も、人目は憚りつつも一貫して反社会的勢力として生活してそう。

梁山泊とか、賊として集団で生活してたりする。

怪盗の、怪、には正体不明って感じがある。

夜だけ存在して、あとはドロンと煙のように消えてしまうっていうか。

で、昼間はまったく違う顔で、善良な一般人に紛れ込んで暮らしてる。

フツーの人が共感しやすいのはそこだな。

義賊として生きるなら、フツーの生き方はできなくなるが、

怪盗なら、昼間はおとなしく、夜は破天荒に抑圧していたものを解放していい。

160 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/09/17(火) 13:25:50.48 ID:mh/6qo5M.net

>>156
なるほど、確かに一人だけ最初から動いてたから他とは何かが違うね

318 :ピリア:2019/12/07(土) 15:23:06 ID:J90DDBPx.net

ていうか、オーフェンてめちゃくちゃ続刊出てたのね…。知らなかった…。
白いカバーのやつしか知らなかったけど、
本屋行ったら黒いカバーの続編がどばーっと…。
ちらっと読んだけど、ほんとに続きだった…。
生き延びてたコンテンツだったのかー。

ええ〜どうしよう。今から読むのもなぁ…。
白いカバーの既刊ももう持ってないしなぁ…。

110 :ピリア:2019/09/02(月) 16:23:21.42 ID:bxYkjn4s.net

っていうか、ジブリはアニメスタジオじゃないのか。
いつから政治団体になったしw
まー思想的には元々な。パヨクでパヤオとか言われとるよな。

人は誰も完璧ではない。向き不向きがある。
天才監督が政治に向いてるとは限らないし、
偉大な思想家は共同体の長としてはダメな人だった。

個人を偶像化して、旗印に掲げるのはやめたほうがいい。
神輿に乗せられたほうも、神輿を担ぐほうも、ろくなことにならん。
ジャンヌ・ダルクがなんで愛する民衆の手によって火炙りにされたかという話だ。

民衆は偶像に理想を期待する。どこまでも期待は膨らんで、
ただの人間を英雄だ聖女だ革命家だととんでもない存在に仕立て上げる。
そしてその人が、奇跡を起こすべくもないただの人間に過ぎないと分かったら、裏切られたと攻撃しはじめる。

宮崎駿の思想に感銘を受けて、闘争を始めるのはいいと思う。それも若さだ。

でも、宮崎駿が明日、手の平クルーして全く違う事を言いはじめたら、あなたはどうするの?

君子は豹変す。宮崎駿は実在の人物だ、物言わぬ偶像ではない。そして個人の思想は自由だ。
明日、左から右へ宗旨替えしても、そのこと自体を裁くことなどできない。
騙された裏切られたと騒いでジブリアニメを焚書でもするか?

それともその時はまた、自分にとってちょうどいい主義を主張する誰かのところへ集って、
誰かの名前のもとに闘うのかな?

自分だけの闘う理由を、自分の心に見出さないと、
自分の命を使うべき場所を見極められない。

闘う理由は、自分の言葉で語れるようになってくれ。
まぁ、今すぐじゃなくても、いつかは。

そういう自立した人間が、改めて集ってなにかするなら、
既存の機構への反対運動でなくて、
なーんか新しいシステムを立ち上げて共同体を導くってことになるんでないかなぁ。なんとなく。
これは面白いテーマなので考えていきたい。

693 :ミュトス:2020/05/03(日) 19:27:22 ID:mSv85WNu.net

膵臓やってるの知ってたけど見てなかった〜話に乗れず残念

最近のアニメ見てないけど、OPダイジェストは珍しい(新しい?)んじゃないかなあ。

ああいうの好きだなー

そいやEテレは完全ノーカットなんだっけ、嬉しいよね

>>690 そんなこと言われたら益々気になっちゃうじゃないか

173 :ピリア:2019/09/23(月) 01:10:13.00 ID:wQHJ8iHK.net

はぁ…、鬼滅アニメあと一話かぁ…。二期はよ…。
最終話はパワハラ会議に期待。あれは柱合会議と対になる場面なはずだ。

484 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/02/06(Thu) 17:50:28 ID:rH5r1nfC.net

ピリアさん、名前考え中さん、本当に本当にありがとうございます。
ゆっくり読ませていただいてからまた書き込みます。

772 :安倍晋三 満州爺さん達 僕の代で合法的な組織にするよ:2020/06/03(水) 18:57:28.07 ID:A1IK5zwC.net

満州の運用 阿片など麻薬取引での満州人脈 岸信介はじめ吉田茂、池田勇人
佐藤栄作、笹川良一、児玉誉士夫、大平正芳ほか 偉大なる爺さん達
満州での麻薬ビジネスを経て 戦後の朝鮮戦争で日本を殺人兵器の販売組織とし
焼け野原からの復興を成し遂げた God grandfather

安倍晋三 美しい日本 僕の代で合法的な組織に変える 僕の代で合法的な組織になる

合法化への第一歩 法の解釈変更 殺人兵器でなく平和的機材シュレッダー等も導入する

「人を殺しても殺人はしてない」 殺人は漢字で2文字 人を殺すは平仮名を入れ4文字
殺人でなく人を殺しただけ 以上の事から殺人罪にあたらない
「募っているけど募集はしていない」同様 何の違法性もない合法的な活動である

合法的な組織への道 世界貢献 憲法99条 遵守・擁護 陸海空に軍の保持 威嚇もしない
世界貢献 集団的ヴァジラヤーナの実現 (ヴァジラヤーナに個別も集団もない)

         “i     /^ヽ! / !,/ -―-  |,/| ハ./ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
岸信介ほか  i    l ハ i/      ━    ヽ. l/ /:.  :. .:’   `゙’. ヾミミミミ’,
God grandfather.   ヽ_             { ヽソノ/_, i  :. ‘;=―一  . ‘,ミミミミ!
         /ヽ! ,ィ/   よいこ木更津 `-  ;’.‐’u”´,:,!  ‘ 、”U”’   .Nlハ⊥
遵守擁護 /  _Y   オスプレイ  t 、  / ._,.ノ,’   ,. }、     tf{´i, l|
合法的な組織 亠─—-;:>- 、.  `´ /.    ,ゝ^ ::  ヽ  反社会的組織からの脱却
     i’´          ̄  __ ,,.. -`<ミ} .    /  _J_    美しい日本
    /l         ,. – ´ /     ヽヽ,,   l  /ィ三三シ’^ 合法的な組織になる

反社会的活動からの脱却 合法的な組織になる
殺人幇助の義務化 軍の保持幇助義務化 義務の放棄・逆行は犯罪
人殺しの一員にならない者 軍の保持幇助をしない者は犯罪者
不都合な被害届は警察がブロック 不都合不受理 不都合な犯罪は検察がブロック

軽蔑はしてない

575 :ピリア:2020/03/27(金) 23:10:15.20 ID:Jd6fotgv.net

魔女宅の記事にhttps://inspiration.hateblo.jp/
グランドマザー効果。おばあさん仮説っていうのを追加しといた。

生殖年齢を過ぎた女性が長く生きることが、人間の生存戦略にとってどう有利だったかという仮説だ。
たいていの生物は、生殖適齢期イコール寿命だからなー。

生殖適齢期過ぎて、何十年も生きることが、人間の生存戦略にとってどう有利だったかっていうと、
母が娘の子育てを支援すること、経験者のフォローがあることでより子育てが円滑にできるっていうか。
人間の子供はとにかく未熟で、手がかかるからなあ・・・。

これは人間に限らないと思う。
シャチやゾウでも年嵩のメスが群れのリーダーだというし、

ダーウィンが来たで見たんだけど、相島っていう島の猫は、母娘が共同で子育てしていた。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=19373

娘が一人前になるまで、母が見守る。
娘の子育ても初めてじゃわからないことだらけだし、体調だって万全とはいえないだろう。
そんなとき頼れるグランドマザーがフォローしてくれたら、母も子も生存率、精神安定度ともに向上するんじゃないかっていう話だ。

母娘の関係性っていうのは、母息子の関係とは違って、一体化しやすく、またそれが実利になるという側面があるな。

655 :ピリア:2020/04/23(木) 03:19:51.27 ID:sJ3GWvf3.net

>>653
龍使いのお母さんありがとうございます。

オシャレってことがイコール不要不急ってことですかね…。

なるほどなぁ。

憧れる、華やかな、洗練された、高度に文化的な、
そういうものは、社会に余裕があってこそ伸びていく分野で、

生きてくのに必要最低限の要で急なものは、そりゃまあ、
地味っつーか素朴っつーか、
縁の下の力持ちは飾り気より質実剛健なものだ。

ドレスよりツナギじゃないと作業はできないもんな。

冬の時代は、歌っていたキリギリスは死に絶え、
コツコツ貯蓄に励んでいたアリが生き延びる。

諸行無常だ。
春夏秋冬めぐるなかで、ずっと有利な者もいなければ、ずっと不利な者もいない。

なんとか生き延びたなら、また季節が、潮目が変わるのを見るだろう。

まぁ、実のところそんなにコロナウイルスが怖いって気はしない。

ナウシカでも大海嘯という災厄を呼んだのは、人が遺伝子改造した粘菌だったわけだが、
強毒性の改造粘菌も、腐海に受け容れられて、他の菌類と食べたり食べられたりして、
自然のサイクルのなかでバランスがとれていく。

突出した、突然変異や異分子、エラーを取り込むことで、
総体は硬直をほぐす、エントロピーの増大をかき乱すゆらぎになる。

どうしても時々は、疫病が流行ったりするものだ。
でもものすごく長期的には、それが人類という種の寿命をのばすことになるんだろう。

556 :ピリア:2020/03/14(土) 20:51:41 ID:n0XOaaRy.net

>>553
龍使いのお母さんありがとうございます。

アンナチュラルウィキで見てきた。
研究室からお漏らししたウィルスでパンデミックとかww

バイオハザードといいナウシカといい、ほんと鉄板ネタだなー。
ヒューマンエラーは起こるべくして起こるとしか言えないのかもしれん。
どうしようもない好奇心と使命感、
どうしようもない傲慢と怠慢、
それによって進歩もしてきたし、
それによって危機にも陥る。
そういう生き物だというなら、もうしゃーないな。
生まれ持った性分てのは変え難いものだ。
それが吉と出るか凶とでるか、禍福は糾える縄の如しだ。

特効薬、ワクチンか…。
それを発表した企業はおっそろしいほど儲かるだろうね。
と、考えるくらいには陰謀論に毒されているw

日本でも研究始まってるらしいけど、
まぁ九割方米国の財閥系列の利益になると思われ。
薬効より政治力とPR力がモノを言うだろうし。

「混乱から利益を生むのがうちのやり方」
「どう転んでも損しないようにできてるのさ。」
五十嵐大介のディザインズ、
サンモント社の御曹司ショーンの悪魔の笑みが脳裏をよぎったわー。

自分は、特効薬もワクチンもあまり信じる気にならない。
企業や政府や医療に、安心を与えてもらおうとは、もう思わない。

手ェ洗ってうがいしてマスクして、
いつもより栄養や加熱に気をつけて食事して、
ストレスを減らして、
自分の身体は可能な限り自分でケアしたいと思っている。
安心は自分の内に見いだすものだ。

いや、まぁ、単に病院が嫌いなのは認める…。
出来る限り全力で行きたくない場所のひとつだ。

世の中の大多数は、安心を与えてもらいたい人なのも否定しない。
薬ができたよ!という報せがどんな風に世の中に一石を投じるか、興味深く見届けたいものだ。

657 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/04/24(金) 05:19:22.64 ID:3mUhL/66.net

そういえばスーパーでもコンビニでも納豆売ってないけど、まさかとは思うけどコロナに効くとかいうデマが流れてるんじゃないだろうなまさかな
と思ったら本当にそんならしい

164 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/09/18(水) 09:20:19.27 ID:l/heb5DE.net

ロボット化したムスカの続編が見たいね

175 :ピリア:2019/09/24(火) 04:37:05.65 ID:rkxMeWPw.net

鬼滅ファンブック買っちまった…。珍妙なタンポポが気になり過ぎたw

まぁ、それはそれとして、

異形になった妹を人に戻す、夜闇の世界から人の世界に連れ戻す。

というのは、ダン飯のファリンでも鬼滅の彌豆子でも見られる、なにか普遍的なパターンだ。

黄泉でイカヅチの神に変じていたイザナミを連れ帰ろうとするイザナギ、

冥府からエウリュディケを連れ帰ろうとするオルフェウスと同じだ。

君の名はも天気の子もそうだったな。

人界と異界なら、異界が陰。
男と女なら、女が陰。
第一子と第二子なら、第二子が陰。
兄と妹なら、妹が陰。

妹というのは、異界に、異形に、馴染みやすい属性だ。

それだけに、連れて帰ろうと思うならタダというわけにはいかない。
なにか一工夫いる。
陰属性のものを陽に転じる工夫だ。
そうでないと無意識は納得しない、説得力にならない、ということになる。

彌豆子、には豆という字がある。
豆は、「鬼は外」のアイテムだ。邪気を払う。
昔の人は、大豆の種になぜそんな意味を見出したのか。

種は蒔けば目を出して木になり実を結ぶ、その生命のサイクルが、設計図が秘められている。
小さな豆粒に、豆の生態になる全てが詰まっている。
種は生命の素だ。

種というのは、眠っている状態だ。
彌豆子もよく眠っている。眠って回復したり、進化したりしている。
で、角や葉の痣をだす。
芽をだして、暗い土の中から日の当たるところへ伸びていく。
太陽を克服する。

豆、種、という名前は、陰を陽に転じさせる意味のある名といえるかもな。

478 :ピリア:2020/02/04(火) 00:51:53 ID:M56DUqfa.net

映像研には手を出すな!
視聴してみた。これは楽しいw

未来少年コナンみてアニメーターになろうと思うあたり、
原作者の年代がうかがえるな。
宮崎駿世代の親近感ある。

そうそう動きでリアリティがね!重量の重みがね!
浅草氏の語りスゲーわかるw

女子二人のオタク口調やべーな。
なんでオタクってああいうことになるんだろうな。
身に覚えが若干ないではないだけにww
イテテww

まー今時草とか生やしてんのも、もう古くてイタイんだろうな。

え、どうしたら…?

572 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/03/26(Thu) 20:31:32 ID:N7c33rR2.net

千尋は当たったな 俺と

アンテナサイト新着記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

殿堂入り

最近の人気記事ランキング

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。