2chまとめ

ハウルの動く城を解説したい

1 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/11(土) 04:33:10.09 ID:5zw/AyMm.net
金曜ロードショーで何度目かのハウル見たけど、初見の時は色々わからなかったことが今回は完璧に理解できた。

703 :ピリア:2018/10/13(土) 14:16:51.54 ID:0qvGjGlm.net

もっと時代が進んだら、次元の意識が進んだら、
まず出産に対する意識が変わると思う。

生まれた赤ちゃんをいきなりライトで照らしたりしないほうがいい。
できるだけ暗くて赤くて暖かい胎内の環境と似た雰囲気をつくって、
できるだけ静かに、すぐ母親の胸元に持って行って、
なんか色々、とにかく、新生児にもすぐ、
バーストラウマのケアをするようになると思うよ。

産屋で、母と産婆で出産てな時代の良さもあったんだよね。
まあ死亡率とかなにか事故とか考えると、
病院での出産が良くないとは一概には言えないけども。

まあ、自分も、あなたも、人類のほぼほぼみんなも
バーストラウマのケアをしてもらえなかったのは残念だけど、
今からでもできるから、しよう。

生きるのは罪でも罰でもない、この一瞬の、本物の奇跡だ。
と、心から、ほんとうに心の底からただただそう思えたら、素晴らしいとおもわん?

死の恐怖と肉体の不快もクリーニング推奨だ。
消えはしないが、ガラクタがとれれば本来の姿にもどる。
怖い怖いおばけちゃんが、親しくて頼もしい友人になる感じ?かな。多分。

309 :もしもしp:2018/09/02(日) 03:52:43.00 ID:MFngjzqw.net

え〜、クラリスまで赤毛で魔女的なら、
ドーラも例外じゃなさそう。

自分と異なる存在を受け入れる、という意味の女性性が魔女の力かと思ったけど、

ドーラは息子がいっぱいいるから、それかな。
多産も女性が象徴する力のひとつってことか。
あれが全部実子なら確かに普通の人間では厳しそうw

45 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/12(日) 04:35:33.09 ID:7NsMx7YN.net

ソフィが作中で使ったと思しき魔法は、まずカルシファーの守りを解いて動く城に入る、
老婆化をコントロールする、ハウルの深層心理やその先の領域にアクセスする、
動く城を解体する、カルシファーに水をかけても死なない、
もうほぼ力尽きているハウルにキスをしてカルシファーのところへ移動する、
キスでカブの呪いを解く、などまだまだあって、

なんなの万能なの?、
ご都合主義乙wwつまんねwとか思ってた。初見の時は。

はっきり代償があったのは髪を与えてカルシファーの力を増したとこと、
あと、星の色に染まったという髪。
これは「どうかカルシファーが千年も生き、ハウルが心を取り戻しますように」の代償だろう。

713 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/10/14(日) 20:55:48.73 ID:XW3X9Oi7.net

>>134
>>202
遅くなりましたが、ピリアさん、今までの返答本当にありがとうございました。
今までの投稿も含め本当に色々と人生の参考にさせてもらっています。
私はピリアさんやこのスレの人達に相談したいことがあります。
私はオカルト的な事を信じてしまいやすく、
また、それに対して霊感などは一切ないにも関わらずまるで自分の事のような恐怖を抱いてしまいます。
特に『異世界に迷いこんでしまった』『精神だけがどこか別の世界の誰かと入れ替わってしまった』などといった物に対しての恐怖がとても強く、
一時期5chのまとめをみて自分もいつか異世界に魂や体ごと迷いこんでしまいとても恐ろしい目にあってしまうのではないか、
そしてこの生活に戻ってこれなくなってしまうのではないか…
と強い恐怖に襲われ、もっと何か知っておけば対策が取れるのではないかと何度もその類いのまとめを見て、さらに不安になる…
といった負のスパイラルに捕らわれてしまっていました。
そのせいでつい最近まで精神的に不安定な状態が続いてしまい、日常生活にも影響が及んでしまうほどでした。
今はフィルタリングなどで対策をとって検索出来ないようにロックをかけているのと通院して薬を貰い、何とか安定してきましたが、
それでもたまに何らかの事故で異世界に行ってしまうのでは…と不安になってしまいます。
ですが、セピアさんやその周りの人達の考察や考え方を見て、とても気持ちが楽になりました。
そもそもスレの趣旨とかなりかけ離れてしまっていますし、何度もおこがましいのですが、
この先スピリチュアル関係においてセピアさん達のようなしっかりとした考えを持っている人に出会える機会はほとんど無いように思います。
ですので、お願いがあります。
どうかこの事についてアドバイスをお願いします。
どうすれば異世界に迷いこまずにすむのでしょうか?
どうすればオカルト的な物に振り回されずに生活出来るのでしょうか?
長文、本当に申し訳ありませんでした。面倒でしたら、無視していただいて構いません。

59 :ピリア:2018/08/13(月) 00:21:33.74 ID:UGKx44kQ.net

カブとサリマンについても先に書いとこ。

カブはかかしだよね、かかしっていうのはオズの魔法使いに出てくるかかしなんだ。
ドロシーやかかし達はエメラルドの都の魔法使いオズに、それぞれ願いを叶えてもらいにいく。
かかしの願いは「こころがほしい」だ。

つまりカブはこの物語全体を象徴している。
ソフィ、ハウル、荒れ地の魔女はそれぞれ心の重要なはたらきを示すのに、
物語開始時、それぞれ欠陥を抱えてる。
ソフィ(知)は自分を抑圧しているし、ハウル(情動)は一部が解離している、
荒れ地の魔女(欲望)は野放しでやりたい放題だ。

それが紆余曲折を経ておのおの完全性を取り戻したとき、
この物語全体が、ひとつの完全なこころ を示すものになる。
その瞬間、こころを得たかかしはかかしから人間へと生まれ変わる、というわけ。

636 :ピリア:2018/10/05(金) 17:11:01.84 ID:QgQas3ES.net

どんなものでも、それを道だと思って追求をはじめれば、
奇跡 創造 へ至る道になります。
すべては、そこからやってきているからです。

「心を完全性へ近づけたい」「龍使いになりたい」その願いを大切にして、
自分が好きだと思うことをはじめてください。探してもいいですが、
好きだと思うことは、多分ずっとあなたのそばにあったと思います。
掃除とか料理とか歌うこととか、ほんとに身近なことかもしれません。
普通の人生の中に奇跡があると思います。

どんな道にでも共通するアドバイスは、
古い思い込みを手放すこと、クリーニングすることです。
これはイメージで、できます。誰にでもできます。
これはテクニックです。練習するほど上手になります。

例えば「自分にはわからない」と思った、その時、
その思いをつかまえて、自分の前にひっぱりだしてください。
まずは観測し、認識し、名前をつけることが大切です。
ガラクタがなにか確定してください。
その「自分にはわからない」というカードを、くるっとひっくりかえす。
ありがとう、ごめんなさい、感謝します、許されました。とか、
色即是空 空即是色 を唱えるとか、メソッドは色々ですが、

要は、その領域につなげるんだ、とイメージをします。
するとなにかエネルギーが交流して釣り合ってゼロになる感覚があって、
葛藤が解消されます。クリーニングです。

644 :もしもしp:2018/10/05(金) 22:56:30.86 ID:DqFoXgCf.net

こりゃ、名前をつけるっていうメソッド、アリだと思います。

すげーおもろー勉強になり過ぎるうww

ちょっとよく考えてみる。

701 :ピリア:2018/10/13(土) 14:12:53.52 ID:0qvGjGlm.net

もう少し余談しつつバーストラウマ周辺やっとこ。

そういえばアルさんのブログもハイヤーなネームだ。
アルヴィースの歌、という。

アルヴィースってのは「完全な賢者」「全てを知るもの」っていう意味の、
神話の登場人物の名前らしい。

うんwwwアルさんはねwww
ハートの円満さはしゅごいけどねwww
お世辞にも物知りとは言えないからねwww

つまりアルさんの、アルヴィースというハイヤーネームにも、
アルさんに足りないもの、必要なもの、求めてるフィーリングがある。

アルさんもちゃんと解っててつけてるな。
名前おもしれえ〜。

193 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/20(月) 01:12:26.33 ID:???.net

>>191
めっちゃわかりやすいです。
ありがとうございます。
私の師としていた人もまさにそうでしたので、ピリアさんとは美味しい酒が飲めそうです。

闇落ちに気を付けて、書籍に書かれていることを実践してみます!

564 :ピリア:2018/09/30(日) 16:46:37.93 ID:mb2AOlFP.net

>>562
ありがとうございました。
そういやー
漫画も読むほう、アニメも見るほうだけど、
スポーツものはあんまり見ないな〜。

弟と住んでたときは弟の趣味のスポーツもの格闘ものも
見せてもらってたけど、最近はさっぱりだ。
スラダンとかピンポンは夢中で読んだな。
俺フィーとかタフとかバキとかも読んでたけどな〜

流行りにのって弱ペダを途中までと、
ハイキューはアニメ全部見たな。あれはクオリティ高かった。
負けたチームの悲哀をしっかり描くところが印象的だった。

310 :もしもしp:2018/09/02(日) 04:28:48.63 ID:MFngjzqw.net

なんかキキがかわいそうになってきた。
赤毛じゃなかったばっかりに…。

ドーラはちょっと変則的だけど、
赤毛は魔女の素質あり、ていう設定で
ここまで辻褄があってくるど、
米林監督はMaxレベルの駿信者だったと言えるな。
メアリが魔女ではないと示すために、
フラナガンをああいうキャラにしたってことならなぁ。
しかも駿より親切だwセリフで説明してくれる。
まあ駿は黙して描くのが美学なんだろうけども。
しかし駿の世界観への造詣が深いほど、
呪い(師の影響)もまた深いというw
米林気の毒w

403 :もしもしp:2018/09/11(火) 20:15:16.49 ID:LhdFc+wm.net

スレ締めたと言いつつ、
構ってちゃんしてしまって申し訳ないw恥ずかしいw
でも、ありがとうございます!

ですよね解りにくいですよね。
自分の中で解ったことを言葉にできたつもりまでで、
わかりやすさまで行き届いてませんね…。

ジョーゼフキャンベルの本読みながら、
なんか直感的にはわかるようで、
でも難しくて解りませんキャンベルさん!
ていう感じは良くわかります、はい。

学びて時にこれを習う、また楽しからずや
とか中学の古文でやりましたが、

なんとなく心に残っていた言葉の意味が、
ふと、ああこういうことだったのか、

と、いつか心に沁みて理解できる。そんな時が来る。
とかそんな感覚で読み流していただければとw

わかりやすさ、心がけていきたいです。
本当は誰にでも解ることを、誰でも知っていることを、
わざわざ難しく言うようでは修行が足りぬとは思っているのですかw

どんなポイントからでも、
雑談を投げかけて貰えると、
自分でもどう書いたもんかと思っていた事の切り口になったりしたので、
その辺はお気軽にどうぞー

ありがとうございました。

27 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/11(土) 08:45:12.07 ID:IlJAxMOK.net

流れ星が地上に落ちて力を失う前に捕まえて、契約で使役するっていうイメージにも原型がある。
そして、ソフィの代償のない魔法でなら契約が終わってもカルシファーは新しい存在になって戻ってこれる。

424 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/14(金) 07:40:52.42 ID:GWAli8QH.net

おはようございます
魔法つながりな話ですが、ピリアさんは今放送しているブラッククローバーは見ていますか?
我が家は家族ではまって見ています

306 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/02(日) 03:26:39.15 ID:???.net

カリ城のクラリスも赤毛かな
異種というか堅気でない別世界の人との交流だけど

468 :もしもしp:2018/09/19(水) 23:43:45.32 ID:OvFunRj2.net

マーニーはどうしたもんかな〜。
とりあえず思いついたことから書いてみるか。
アンナは翔とピーターの中間の成長段階かな。
厭世感、中2病、思春期のクライシスを乗り越えるところの話だ。
誰しも共感はできるのでは。
黒歴史うわああってなるかもw

魔法の輪、と言うけど、
コミュニティに参加してるか、してないか、ていう意味だけだなぁ。
人間同士として付き合いをしてないから、
人を動物に例えるってことになる。
特徴だけ見てて、中身のある付き合いをしてないと言うか。

アンナもマーニーも、
駿は描かない感じのヒロインだな。
良くも悪くも等身大で鬱屈があってリアルだ。
駿のヒロインは良くも悪くも象徴的で観念的だ。

現実と非現実の場面転換が何度もある難しい作品だから、
橋の他にも、霧や水やロウソクの火や眠りや夢、いろんなテクニックを駆使している。
ロウソクの火を使ったところは、
マッチ売りの少女みたいだ。

513 :ピリア:2018/09/26(水) 19:33:03.80 ID:YDH0GfD7.net

同一人物が二人に別れた、という仮説はどうだろうか。
もう物語のページの外の話になってはくるが。
ドラゴンボールでいうところのピッコロと神様みたいな感じだ。

湯婆と銭婆は本来ひとりの油婆という人物だった、とか。
その人物は完璧な油屋の女主人だったはずだが、

それが
「あー、忙しいのも大概にして、田舎で優雅で丁寧な暮らしがしたいねえ」という想いと、
「あー、もっともっとこの商売を繁盛させたいねえ」という相反するふたつの想いを抱いていた。

なにか分離のきっかけがあって、たとえば
「ああ忙しい忙しい、猫の手も借りたいのに、猫もいやしない。
いっそ自分が二人いて、客あしらいと金勘定の仕事を分担するってのはどうだろうね」
とかなんとか。

パーマンのコピーロボットがあればいいのに〜
っていう誰もが一度は思うアレを、
魔女だから、マジで魔法でそれをやってしまったと。

そして油婆は、姉・銭婆 と 妹・湯婆になった。
それで油屋はもっと繁盛するかと思ったら、

姉・銭婆のほうに「田舎で優雅で丁寧な暮らしがしたい」の想いが渡り、
更に「もっと繁盛」の方の想いが渡らなかった。

釣り合っていた相反する気持ちの均衡は崩れ、
銭婆は、妹をどうにか騙して仕事をおしつける契約を結んで、
憧れのスローライフを満喫しに、異界の奥へ引っ込んでしまった。

仕事をおしつけられて残された湯婆は困ったろうなww
統一人格の時に持っていた金勘定のスキルは、
姉・銭婆が持って行ってしまったのに、それをやらされるんだからww
でも契約じゃしょうがない。何度もそう言ってる、
きまりなんだから、みたいなことをだ。

湯婆は、姉・銭婆が能力の半分かそれ以上を持って行ってしまったのに、
ひとりで油婆のやっていたことをやる羽目になった。
名前も湯婆のはずが、
元の統一人格の仕事をやるわけだから、
名前も油婆になった。

役割が名前に現れるってことだ。
千と千尋では名前が重要だからな。

266 :ピリア:2018/08/29(水) 05:13:35.81 ID:XiYmU/Cs.net

ちょっとアルさんのまとめ見直してきました。
心が洗われたwwアルクトゥルス人しゅごいww
自分はアルクトゥルスに生まれたことはないと確信したww

やっぱりポニョは地球の一大イベントの話だ。
三次元から四次元に上昇移行、アセンションすることに成功する話だ。
ポニョがお魚から両生類、哺乳類の人間へと段階を経て進化するのは
人類の一部が、三次元の生命体から四次元の生命体に進化していくというメタファーだ。

そこまで踏まえると、
審判の天使、グランマンマーレがリサに「ありがとう」と言った重みが解る。
インディゴチルドレンであろうリサの「あなたも、グランマンマーレ」の重みも解る。

あ、リサの服、インディゴブルーってことか。なるほど意味あったんだ・・・。
性格もインディゴの表現なんだな。戦士的というかパワフルというかなんというか。

クリスタルかレインボーのそうすけは心を閉ざさず成長し、
人智を超えた審判はクリア、ポニョは生命の次元が上昇する。

新しい子どもたちの心を守って育てて、
地球の一大イベントが無事クリアした「ありがとう」なんだ。泣けてきた。

そうすけはお魚のポニョも、半魚人のポニョも、人間のポニョもみんな好き、と言う。

相変わらずの人間もいるだろう、しょーもない事件もなくなりはしないだろう、
それでも、みんなで生きていく新しい地球になるよ、っていう話なんだな、ポニョって。

506 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/25(火) 20:23:41.07 ID:0XbBf497.net

>>503
500です。
確かに改めて魔法の定義を見直してからだと、世界をループさせるのはとんでもない魔法中の魔法ですよね。
ただしひぐらしの梨花・羽入の力が及ぶのは雛見沢限定、しかもその力も徐々に弱まり、ループさせられる期間も数年単位〜2週間まで縮まってしまいました。
羽入の力を借りたとはいえ梨花は元々人間ですからね。しかも代償がばっちり来ていると思います、梨花の性格めっちゃ歪んで行きましたし。
それでも歪みゆえにベルンカステルという別人格=魔女を生み出してしまうので、やはり梨花は潜在的な力がなかなか強かったのかな?

それから、引き寄せを知ったのはつい最近ですが、強い思いで望む未来を引き寄せるといういい例をひぐらしから学んだと思います。
皆564編や祭囃子編で顕著だったかと。強く願って信じて行動して、周囲の人を、幸運を、運命を、世界を揺り動かし、鷹野の強烈な破滅の布陣を打ち破った。今思い出してもぞくぞくします笑
ひぐらしには感謝してます本当に笑

649 :ピリア:2018/10/06(土) 02:32:19.88 ID:B6DxuQHi.net

その領域にアクセスするには、
脳の一部を使うだけでは足りない。

右脳左脳のバランスを高いレベルで整え、新旧の脳も高く整え、
脳全体を同時に使う。共鳴させる。 共振させる。
これが脳の本来のパフォーマンスを発揮させる使い方だ。

共鳴、共振させると片方優位で使っていたときの倍どころか、
もっとはるかに情報処理が高度化する。

で、身体もチャクラもオーラも共鳴、共振させる。
するともっとはるかに情報処理が高度化する

この使い方をしている時、その領域とも共鳴、共振している。
その領域の感覚を得ることができる。

または、その領域にアクセスしようとすると、
脳や身体や気に、こういうことが起きている。

自分の脳や体の様子も、見る感覚に慣れていくといい。

486 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/22(土) 13:00:58.78 ID:09QwRuXY.net

470 :ピリア:2018/09/20(木) 18:07:39.66 ID:HDK33UFD.net

あれか、夏休みの親子で見るアニメ映画だからか。

退廃的で閉鎖的な美の世界観は自分は好きだし、
だからそこから核になる毒気を抜かれたようで不満だけど、

確かに上記のような癖の強い作品は、
自分だけか、同世代で楽しむものであって、
親とみるのはちょっと違う感あるな。
秘密感とか背徳感も大切だ。
親に入ってきてほしい世界ではないだろうな。
そういうのにハマらない子もいるし。

親だって子供に見せたいアニメは、
ほのぼのと希望ある物語だよな。

少女達の世界のあやうい雰囲気をちょっと味わえる、
祖母と少女の世界なんだな。
たしかに夏休みに親子で見るには、
そのくらいじゃないと後が気まずいよな〜。

380 :もしもしp:2018/09/09(日) 02:18:38.32 ID:rLIGvm9+.net

屋敷の炎は赤毛で主人を認証していたのかもしれませんね。

マダムとドクターには、とくに快心の描写はなかったような…。
おばさまと比べて歳をとってないというか、延命や若作りも色々やってそうです。
ドクターなんか脳増量してますし。
あの感じだと変わらなさそう。

悪、というのとは少し違うんですよね。
悪い事をしてるなんて思っていない。
どこまでも純真に科学と魔法を追求している。
それが人類のためと思っている。
失敗も認め、今度こそはと言っている。

欠けているのは、倫理…というか、
科学や魔法を至高とし、それ以上の概念を想定していないことかな。
生命の神秘とか、神様とか、宇宙の理法とか?
奇跡 創造 の領域のことですが、
そういうものをまったく想像せず、
大いなるものへの畏怖や、生命への敬意がない。
だからなんでもやってしまう。

生命の改造も、禁忌に触れることも何がいけないのか解らない。
いつか科学と魔法がすべてを明らかにし、
世界を思い通りにできると思っている。

現代の科学偏重の思想の行き着く先はそこですね。
そんな精神ではいずれ、持てる力に耐えられなくなると思います。
人造の神をつくり、終末戦争を起こすでしょう。
ナウシカの、火の七日間です。

マダムとドクターはもうちょっとスタイリッシュだったらなぁ…。惜しいなぁ。
デザインがモサいのが惜しい。
特にドクターの乗り物wがいくつもあるのに全然ロマン感じれぬww

初回からメーヴェとかいうレジェンドを
ぶちかましてきた駿と比べるのもどうかとは思いますがw今でも憧れるw

138 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/16(木) 21:05:28.73 ID:+ZedSqNB.net

ハウルがへたれでビビりっていうのは、城の中で朝食を食べようとしたときに魔女からの手紙を見て、食欲なくしてしまって自分の分の朝食をカルシファーにあげちゃったね。
でもって、「北へ100キロほど移動して」とかカルシファーに言って、大急ぎで魔女から逃げ出した。
初めて見たとき、「逃げるんかいっ ヘタレっ」って思ったわ

527 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/28(金) 12:20:48.23 ID:???.net

ハウルの動く城に興味がない、残念〜♪

640 :ピリア:2018/10/05(金) 20:35:27.55 ID:FF+Uxlyk.net

>>639
あーいいですねえ〜中二が疼きますねえ〜

物語の主人公の持つ力ですね、よくわかります。
不可能を可能にするその力に何度も感動してきました。
「特異点」かっこよすwちょww鳥肌がwww

ありがとうございます。
それだけその名前にイメージが持てていたら、イケる感あります。
人格っぽさがなく、創造主さえ圧倒というのが最高にクールです。
それはまさに異界存在を越えた、至るべき領域のイメージです。
それは優れたインスピレーションです。

解っていただけて、実践までしてくださるとは。とても嬉しいです。

その名前と一緒に歩んでいく感じです。
その役に入って、神秘に近づくとうまくいくと思います。
637の道に幸あれ!

693 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/10/12(金) 02:11:37.27 ID:???.net

>>688
鹿の王の解釈も聞いてみたいなー!
精霊の守り人シリーズや、獣の奏者についてももし余裕があったら聞いてみたいー

580 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/10/01(月) 21:49:55.53 ID:???.net

龍の話で思い出しました
中学生の息子が言うには、夫と息子は龍使いだそうです
私は龍使いの嫁だから、私も龍使いなのだそうです
息子は物心つく前に龍が飛んでる!と私に伝えてくる幼児だったので、
もしかして本当なのかもな〜と漠然と思っています

>>579
ピリアさんともしもしpさんは同一人物なんですよ
携帯?スマホ?からの時は長い文章のレスが出来ないので、
区別するためにもしもしpさんにしていらっしゃいます

391 :ピリア:2018/09/09(日) 18:22:11.18 ID:yi7+hzZ8.net

小さな宇宙人アミ、に書いてあった内容だったかと思いますが、

宇宙人がUFOの編隊で攻めきて地球を侵略する、という発想はナンセンスなんだとか。

少年が、宇宙人は悪い奴だと思っていた、映画ではいつもそうなんだ。
と言うとアミは笑ってそう言うんですよね。

意識とテクノロジーの次元はバランスがとれていなくてはならない。
他の星を侵略に行こうとするような発想の意識の次元では、
宇宙船をつくるテクノロジーを終末戦争につかって自滅するだろう、と。

じゃあ地球の現状はなんなんですかアミ先生・・・、と思わないではないですが、

確かに、意識の次元とテクノロジーの次元のバランス、という概念はしっくりきました。
血界戦線ではキャラの意識が3、4次元なのに、世界観や異能の次元がそれ以上だから
ああいう葛藤の表現になる。

マダムとドクターの科学や魔法を追求する心を否定することは得策ではありません。
メアリも「そう簡単に凝りないか」と笑っていましたが、

知らないものを知りたい、なにかをできるようになりたいと思うのは、
知的生命体のとても本質的な欲求です。素晴らしい原動力です。

ただ、知を追求すると同時か、それ以上に愛への理解も深めていかなくてはならない。

もっと言うと、科学や魔法は愛に従って行使されるものであるとより良いです。
どちらが上位の概念なのか、ということが実は重要です。

黒い空間のロードマップのとおりに、この宇宙の在り方のとおりに在れば、
それは調和ということになるのではないかと。

576 :ピリア:2018/10/01(月) 01:46:10.53 ID:J8CD793k.net

お前は、亡ぼす予定の者達を
あくまであざむくつもりか!!

おまえが知と技をいくらかかえていても
世界をとりかえる朝には結局ドレイの手がいるからか

私達のからだが人工で作り変えられていても
私達の生命は 私達のものだ
生命は生命の力で生きている

その朝が来るなら 私達はその朝にむかって生きよう

私達は血を吐きつつ くり返しくり返し
その朝をこえて とぶ鳥だ!!

これこれ、なーんかナウシカのこれが言いたくなる。
いと高きもののブログや紅天女のセリフには、
こう言い返したく何かがあるんだよな〜。

なんだろ。「お前たちの生殺与奪はこちらで握っている」感?

うちの親が感謝しろ敬え嫌なら出てけっていう人だからな。
おー、出てったらぁ!何でもやれるもんならやってみろっつーの、とか
言いたくなる〜。ダメ〜。争いは同じレベルの者同士でしか
発生しないから、解放とクリーニングですよー。

なんだろうね。人類の親といえる存在がいて、
地球を命が住めるようサポートし続けてくれてるんだとしてもさ、

それはもちろん感謝したいんだけど、

恩に着せられたり、ましてや支配の脅し文句にそれ使うんだったら、

あ、じゃあ、いいです。って言いたくなる。

自分はしんでもいいよ、奴隷よりそのほうがマシだね。
でも最後まで血を吐きつつ飛ぶけどね。
それが矜持ってもんじゃい。

いや、アルさんやスーザン・リーのアルクトゥルスからのメッセージ には
この反骨を感じないんだよなあ。アハー癒される、ほんと好きってなる。

337 :もしもしp:2018/09/04(火) 18:21:34.75 ID:oa9wKvOU.net

>>336
ああなるほどー、納得感あります。
ありがとうございます。
早く家に帰ってきてほしいからキュウリの馬、
あちらにはゆっくり帰ってほしいからナスの牛、
とかそういうのですね。

魂を運ぶ乗り物がある、
というのは普遍性のある発想なんですね。
だからそれが猫バスや電車になっても、
受け容れられるのかー。

紅の豚でも、はるか空高くの飛行機雲みたいなのが、飛行機の群れで、
ひとつひとつ昔の仲間や、誰かの魂なのかと思わせるシーンがありました。

404 :ピリア:2018/09/11(火) 20:32:05.86 ID:8RQQRcHb.net

思い出のマーニー中古でゲットだぜ。
でも先に風立ちぬの話もやりはじめとこう。

しかし風立ちぬは、駿も自覚あるだろうけど、
子供向けのエンタメとしてはどうなの問題あるな〜。

鈴木Pというメフィストフェレスにそそのかされてつくったって事かな。
ウィキにはカプローニが空への憧れをそそのかすメフィストだとあったけど、
その辺は作品と現実が相似しているようで面白い。

アニメ映画というよりは伝記的、純文学的だ。
この作品でジブリ解散するっていうから、
自分の回顧録か、自著伝的な作品でもつくったのかな、とも思う。

でももちろんそれ以上の見方もできる。
読み解いて泣けた。書きながら気が付くこともありそう。

587 :ピリア:2018/10/02(火) 02:48:03.65 ID:VdvcURFj.net

えー、SKY-HIはNHKで歌ってた Walking on Water CDないのか〜
とりあえずyuotubeに公式でライブ映像があるけど、えー音源がいい〜

189 :ピリア:2018/08/19(日) 18:56:30.76 ID:S1XdWrgN.net

ここで重大な間違い発見wwwwアルさんのまとめwwww不思議ネットじゃなかったwwww
おうまがタイムスなんだけどおおおおwwwww

http://www.oumaga-times.com/archives/1049962876.html

ええええwwwwおうまがタイムスさんごめんなさいwwwww
まじでごめんなさい・・・。
不思議ネットさんも誤爆ごめんなさい・・・。

296 :もしもしp:2018/09/01(土) 04:38:09.72 ID:1hV6IwLU.net

しかし米林監督の感性にはちょいと カッコイイ が足りない気がするな…。
全体的にデザインがモサい。言いたい事も古い。
そのモサさ素朴さを味わい深いオリジナリティにしていけるといいんでしょうね。
欠点と長所はコインの裏表だからな。

308 :もしもしp:2018/09/02(日) 03:36:51.37 ID:MFngjzqw.net

>>306
あークラリス!確かに。
説明までありがとうございます。
そこまで遡ると魔女の設定が駿の中でいつからある設定なのか気になってくるw

493 :ピリア:2018/09/25(火) 00:51:56.80 ID:OwOXIi/y.net

あーやっぱりわからんやんけ!
なんで袋からチャリンって音がしとんねん!
異界のどっから金なんて集めてくんねん!
もうそもそもなんで異界で金が意味あんねん!ムキー!

わかることからぼちぼち行こう。

黒いハンコ虫。
あれ?これ、セリフが誤解しやすいだけで別に謎でもない?

銭婆
「おまえこれを持っててなんともなかったかい」
「あれ?守りのまじないが消えてるね」


千尋
「ごめんなさいハンコについてた変な虫、
踏みつぶしちゃいました」


「そりゃ妹が竜の腹にしのびこませた虫だよwww」

ハンコについてたし、千尋がそう言ったから、
銭婆の守りのまじないがイコール虫だと思ったけど、

銭婆は、守りのまじない、としか言ってないね。

631 :ピリア:2018/10/04(木) 23:53:37.46 ID:R8PS6QQC.net

もうちょっとハクを見てみよう。
龍使いのお母さんもこの場面をまた見てほしい。

虫を吐いた後、
ハクは湯バーバの所へ行く。

台所の場面でも、坊の部屋の場面でも、

ハクはまったく湯バーバを恐れていない。

怒髪天を衝く湯バーバに詰め寄られて、
髪に巻きつかれ、火を噴かれても、

平然として、まっすぐ湯バーバを見ている。

これが竜の本来の姿だ。

湯バーバは生殺与奪の脅しもかけてくる。
「八つ裂きにされてもいいんかい」だ。

ハクは平然としている。

黒い虫を吐く、ガラクタを解放し、
支配から自立すると、こういう態度になる。

なにも恐れない、愛はここにある、自分で道を歩いていける。
その感覚は自分の真ん中にあって、もう誰にも奪えないと解っている。

生殺与奪がなんぼのもんじゃい、という本気の覚悟があれば、
支配者は無意味な実力行使ってのは好まない。

覚悟ってのは覚も悟も、さとり、と読む。
そりゃ 色即是空 空即是色 の感覚を体得してるってことだ。

502 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/25(火) 10:44:01.07 ID:0XbBf497.net

ピリアさんおはようございます
魔法つながりで、ハリーポッターシリーズや、うみねこのなく頃になどどうでしょうか。
ひぐらしももし考察できそうであればお願いしたいです。

494 :ピリア:2018/09/25(火) 00:58:59.56 ID:OwOXIi/y.net

ニガダンゴが作中で最も神格が高いキャラがくれた
ラストエリクサー並みの激レアアイテムってことを考慮しよう。

名のある川の主様の竜は、魔女婆たちよりも強力な神霊に思える。

ニガダンゴは半分に割ったものをハクに飲ませただけで、
ハクの命を食い荒らしていた、

ふたつの魔法、

1、油婆が腹にしのびこませた虫、
2、銭婆がハンコにかけた守りのまじない

を両方ペッてできたってことか?

ハクがペッてしたものをよく見ると、
黒い丸いタールみたいなものと
ハンコと
黒い虫だ。

この単にエフェクトかと思って注目してなかったし、
すぐ床に染みこんで消えた黒いタールみたいなのが、
解除された銭婆の守りのまじないだったってことかな?

ニガダンゴまじすごいアイテムなんだぜ!
って気持ちで見たら、そう見えないこともない。

117 :ピリア:2018/08/15(水) 05:12:03.57 ID:TBY3Zi+1.net

そしてああいう領域にアクセスしたあとは、帰り道も重要だ。

黒い穴に吸い込まれたソフィは、空の上、雲より高いところから落ちてくよね。
あれはとても高い高〜い最上層に行ってきたんだよっていう表現だ。

そして指輪は壊れてしまったが、ヒンが帰り道を知っている。
ヒンはサリマンの足だと教えてくれた人がいたけど、
サリマンも、雲より下まで降りてきた、この辺までは良く来ているはずだからね。

そして黒と、赤みがかった道を歩いてドアを通って、帰ってくる。

329 :ピリア:2018/09/04(火) 03:31:06.36 ID:QgkgBcx/.net

トトロに考察はいらないんじゃないかって書いたけど、訂正します。
哲学ニュースの記事見てたら、知らない情報がありました。

なんかトトロには続編の短編?みたいなのがあって
猫バスの長老みたいな存在がいたり、
猫バスはあの世とこの世を行き来するみたいな設定があるらしい。

迷子のメイが、並んだお地蔵様の隣に座ってるシーンは
そこはかとなく怖いな〜とは思ってたんだけど、

あれはかなりやばかったんじゃないかと。

赤毛のメイは異界と交流する魔女の才能がある。
でも、異界との交流は危険なこともある。
迷い込んじゃって、帰ってこれない神隠しとかだ。

お地蔵様の隣に並んで座ってるっていうのは、
メイもお地蔵様として供養される存在になる瀬戸際だった
・・・というメタファーだ。

メイはただ迷子になったんじゃない。

道を間違えた、というのは
人界の道ではない異界への道を進んでしまったという意味だろう。
もはや普通の人間には見つけられない状態だったのではないだろうか。

尾畠春夫さんレベルのレジェンドなら話は別ですけどもw
あのじいちゃんなら千尋みたいに透けかけてるメイに飴をあげて、
この世界の存在に戻すことができたと思うww勝手に思うww
ユタとかサニワとか民間の霊能者っていうのは、
そういう時にありがたい存在だったはずなんですよね。

黒髪のサツキにはメイほどの異能はない。
メイがいたから、サツキも子どもだったから、
父も母も子どものファンタジーを否定しない親だったから、
サツキもトトロのいる領域に周波数を合わせることができた。
一度二度とメイとチューニングを練習したから、三度目は一人でもできた。

親が一言でも「そんなものいるはずがない」「おばけは嫌い」とか言ってれば、
サツキもその思考パターンと結びついていただろう。

サツキがトトロに助けを求めたのは英断だ。それしかなかったと言っていい。
ばーちゃんがナムナムしてたりとか、あの不吉さや緊迫感の描写には意味があった。

猫バスだからこそメイを見つけられたし、連れて帰って来られたんだな。

いやー、森へのパスポートって歌じゃなかったら、
死亡説もあながちだったなあ。
不思議な冒険には危険がつきものだ。
良かった片道切符じゃなくて、行き来できるって意味のパスポートでほんとに。

自分もお陀仏の時が来たら、お迎えは猫バスがいいなあ。
タロットの13番みたいなのより、ずっといいや。
その時が楽しみにすらなりそうww
猫バスのぬいぐるみでも買って枕元に置いとこうw

567 :ピリア:2018/09/30(日) 20:17:28.93 ID:xIiMByvb.net

>>554

いと高きものに繰り返しでてくる梅の神さまって何かなあ。
あんまり既存の神話に心当たりがないなあ。

桜はな、コノハナサクヤヒメとかが順当だと思うんだけど。
イワナガヒメが永遠の命
サクヤヒメが儚い命で、意味は合うし。

梅、梅・・・・

え?まさか紅天女じゃないよねwww
ガラスの仮面じゃないよねwww
あれもなんだ、作者が神がかりでなんとかって話は
見たことはあるけどもwww

え〜?紅天女って元ネタあるのかなあ・・・?

435 :ピリア:2018/09/15(土) 17:12:16.02 ID:wseeoPYQ.net

>>431 >>432 >>433
よーしwwこんにゃろどもwwwありがとうwww

貴方たちには魔女の宅急便の物語が必要ですね!
次は魔女宅の話するで〜

>>431
さては5ちゃん全体でランキングというワードで検索をかけていますね。
魔女宅を見ましょう、他者と自分を比較するとどんどん飛ぶことを失っていきます。
黒い服を着て、きれいな格好の街の女の子と自分を比べて落ち込んでいたキキと同じです。

>>432
ずっとラジオを聞いていたキキと同じです。
今なら寝るまでスマホみたいなもんです。
自分の内面に耳を澄ます時間をとらず、
外からの情報を流し込みつづけていると、
飛ぶことを失い、ジジと話せなくなっていきます。

>>433
風立ちぬのことかな?ハウルって叩かれてた?
まあ確かに、夏休みのこどもアニメを期待していったなら叩きに回らざるを得ないww
駿も、アニメは子どものためのもの!という公言していたポリシーと違うものをつくるなら、
そう言えばいいのに、おっさん向け映画でポカーンしたキッズを思うと不憫w
まあ魔女宅の話でもするからのんびりしてってw

716 :特異点になりたい人:2018/10/14(日) 21:26:39.75 ID:UZFjEGTf.net

続き→

石を投げる者と 投げられる者には
容易に越えられぬ 柵がある
立ち位置が替われば 正義は牙を剥き
檻の中で吼えているのは 果たしてどちらか

「正義」という言葉にこれほどゾッとしたのは初めてかもしれません
自分は平成初期の勧善懲悪色の濃いアニメで育ったので、正義という言葉の良いイメージしか想像できないところがあります

正義とは「牙を剥くもの」なのだと進撃の巨人は言いたいのですよね。怖い。。

続き→

檻の中で吼えているのは 果たしてどちらか

最近の進撃の巨人アニメでありました、「巨人の正体は悪夢にうなされる人間…?」という台詞。
巨人が象徴するものは、ブラック企業、いじめ、差別、暴力、努力しても埋まらない格差などの世の中の残酷なもの。その正体、実態は、悪夢にうなされた人間ということなんでしょうか。
吼える=威嚇し脅し、虐める側の人間も、所詮は檻の中=閉じ込められた心、苦しんでいるということか。

250 :もしもしp:2018/08/27(月) 02:14:21.62 ID:a4eQecfs.net

そういやひまわりのおばあちゃん達、
赤いひざ掛けしてたな。

赤は意味のあるポニョの色だから、
なんでひざ掛けを赤にするのかなと一瞬思ったんだよね。
サリマンの服が赤だからじゃねーの…。

251 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/27(月) 02:53:22.45 ID:???.net

ソフィーが城に来たての頃の食事シーンで、ハウルがパンを切ってまず最初にマルクルにパンを分け与えてその次にソフィーにパンを分け与えるじゃないですか?
ハウルのあの性格からして、レディーファースト精神でソフィーに一番最初にパンを分け与えそうなのに
実際はマルクルに分け与えることにちょっと違和感が残ったけど重要な意味あるんですかね?

473 :ピリア:2018/09/21(金) 01:05:47.10 ID:pDGiVr4p.net

まどマギとか魔法少女の世界っていうのもそんな感じだな。
あれも先生とかまどかの母とか出てくるし、
まどかの母は娘の様子に気が付いて助けようとするんだけど、
もう大人の経験や処世術が通用するような世界じゃないんだ。
少女たちの世界は大人の介入を拒む。
なんなら異性の介入も拒む。

26 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/11(土) 08:27:50.22 ID:0unv50Ru.net

あと作中に代償のある魔法と、代償がない(ように見える)魔法が混在してるよね。
「宮殿には爆弾が落ちないが、代わりに周りの街に落ちる、魔法とはそういうものだ」とか、
千と千尋でも 油婆が契約書を持って「そういうきまりなんだよ」と言うところがあるけど。
そのへんも宮崎駿は確信を持って描写してると思う。
代償のない魔法があるってことも、魔法の力がどこからくるのかってことも。

300 :もしもしp:2018/09/01(土) 22:31:11.78 ID:zOImaq/5.net

髪の話つながりで、
メアリで赤毛は天才魔女の色みたいに言ってたけど、

確かに、ナウシカもメイもフィオもポニョも魔女の素質あふれてる感あるw
髪をオレンジにすると画面が明るくなっていいんだろうな、くらいにしか思ってなかったけど、
そんな裏設定が駿にもあったのかなw

ナウシカは虫愛づる姫
メイはトトロ
フィオは豚w
皆、異形と心を通わす魔女と言える。
ポニョは変身とかだけど。
黒髪のキキは途中でスランプになっちゃうw
ほかに赤毛ヒロインいたっけな。

アンテナサイト新着記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

殿堂入り

最近の人気記事ランキング

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。