2chまとめ

【音楽】「だよねー」「そやなー」25年前、日本ヒップホップ初100万枚「DA.YO.NE」ブームとは何だったのか? [少考さん★]

1 :少考さん ★:2020/06/21(日) 12:28:29.36 ID:87R5Jwze9.net
「だよねー」「そやなー」25年前、日本ヒップホップ初100万枚「DA.YO.NE」ブームとは何だったのか? | 文春オンライン:
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ea553605f120e7f0670bb5868afe1a4e498f24b
https://bunshun.jp/articles/-/38581?page=1

6/21(日) 11:00配信

1994年から翌年にかけて、日本のヒップホップシーンから初めて本格的なヒット曲が生まれた。それはまず、1994年3月にリリースされたスチャダラパーと小沢健二による「今夜はブギー・バック」であり、そして同年8月リリースのEAST END×YURIの「DA.YO.NE」である。いずれの曲も、ヒップホップグループと出身ジャンルの異なる者によるコラボレーションであり、また、いきなり売れたわけではなく、地方のFM局などでかかるうち、じわじわと人気に火がついた点でも共通する。「DA.YO.NE」にいたっては、もともとインディーズのレコード会社(ファイルレコード)から出した企画物のミニアルバム『denim-ed soul』(1994年6月発売)収録の1曲にすぎなかった。

 EAST END×YURIは、ヒップホップグループ・EAST ENDと、アイドルグループ・東京パフォーマンスドール(TPD)のメンバーだった市井由理によるユニットである。EAST ENDは1990年、GAKU-MC・ROCK-Tee・YOGGYの3人により結成された。市井とは所属事務所の関係から親しくなった彼らは、1994年1月、TPDのライブで20分ほどのラップコーナーにゲスト出演する。それを観ていたファイルレコード社長の佐藤善雄の「おまえら良いから、コレやれよ」という一言をきっかけに、EAST END×YURIが誕生した(※1。市井は同年9月にTPDを卒業)。

 ラッツ&スターのメンバーでもある佐藤が設立したファイルレコードは、それまでにも多くのヒップホップアーティストの作品を世に送り出していたが、セールス的にはあまり芳しくなかった。何しろ日本語ラップはウケないと言われていた時代である。ファイル側は、EAST END×YURIの結成にあたり、これで売れなければ、ほかのアーティストからも手を引くつもりだったらしい。YOGGYによれば、《それ聞いて、『やらなきゃ』って思って。そこで今まで自分で思ってたものを否定する……否定まではいかないけど、すげえ普通の人に分かるようなものを作ろうって思って出来たのが〈DA.YO.NE〉だった》という(※2)。

 作詞したのはGAKU-MCと、EAST ENDとは同じヒップホップコミュニティ「FUNKY GRAMMAR UNIT」に所属する仲間だったRHYMESTERのMummy-D。サビには自分たちが普段使っている言葉を持ってこようと考え、最初は「なんだ、そりゃ」にしようと言っていたのが、《でも、「『なんだ、そりゃ』はちょっとなあ」「どうかな」「売れないでしょう」「だよね」(笑)「『だよね』は売れそうだね」「おっ、だよね」って感じで》決まったとか(※3)。

以外略、サブタイトルのみ

■北海道でブレイクからの「オリコン7位」
■「あの曲を越えるヒップホップ作品は、まだ我が国には存在していない」(近田春夫)
■「そやなー」「だべさー」「そーたい」
■博多華丸もサンド伊達の妻も熱唱していた
■市井由理、2017年の「ダヨネ」

省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

275 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:42:37.41 ID:f4RLn0l10.net

ブギーバックは「心変わりの相手は〜」の部分の素晴らしさだけで時代を越える名曲になったと思っている

225 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:24:15.56 ID:b/K5eKlE0.net

>>214
EXILEとか
もう名前からそんな感じがする
>>217
形だけは真似してるけどそこから何も生まれない
楽しさも嬉しさも
ただ虚無感の中に消えていった

758 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 12:21:33.99 ID:z59jH/MS0.net

せやな

554 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 20:53:05.45 ID:SEcg5lPX0.net

>>84
あの年齢詐称の????

854 :名無しさん@恐縮です:2020/06/23(火) 06:17:30.61 ID:x0e7Myuj0.net

east endからのwest endに続いて
SOUTH END×YOKOで「CHO.CYU.NE」
が出るというネタがあったな

733 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 08:23:08 ID:KPd/0BLr0.net

>>728
あまり、って書いたの読めないんだね。
可哀想にw

523 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 19:35:43.72 ID:PWirdG/50.net

>>521
2,3ヶ月前かな、ラジオでメンバーの人が同時期に活動してたスピッツを妬んでたw
「ロビンソンすげぇいい曲だなぁ そんときに俺たちは変な曲を歌っててさ・・・」って感じで。

483 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 17:41:03 ID:f6H0t2mb0.net

今聴くと一周回って新しい

722 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 08:03:37 ID:T5YAN+DT0.net

エミネム、フジロックで見たけど
同じ日のパティスミス婆さんやら
ニールヤング爺さんの印象が強すぎて
あんまし覚えてない

690 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 03:35:47 ID:xJIBceUm0.net

youtubeで見たらダサく見えた

287 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:47:49.77 ID:QBh1qgPk0.net

急にブレイクではなくて、書いてあるけど小沢健二とのコラボで名前と顔売って土壌が出来ていたのだよ
94年だからこそ売れたのもあるな
まいっかまでは知ってるw

760 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 12:35:29.15 ID:xAD56Kim0.net

仏陀「お経こそが最強のラップ」

446 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 16:44:22.38 ID:s81V2BDJO.net

>>443
鈴井。。。

748 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 10:21:58.59 ID:CC/wJ+ic0.net

スチャダラパーと谷啓のコラボのやつがなかなかよい

597 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 22:11:10.58 ID:1aI3y5Lx0.net

そやねーってウエスト&なんとかっつーぱくりじゃなかったか
今田耕司かなんかもやってたような

だよね出すならまいっかだろ

279 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:44:02.25 ID:dAhYO6tV0.net

ダヨネのボンバヘでダサいイメージだったのをDragon Ashが吹き飛ばしたのになぁ…

141 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:02:14.94 ID:Z1r4N85R0.net

スチャダラ好きだわ
あれがヒップホップじゃないとしても

718 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 07:51:59.90 ID:T5YAN+DT0.net

おでは東京生まれ
ヒップホップ育ち
悪そうなヤツはだいたい友達
親には心配かけたマジ本当に
でも時は経ち今じゃ雑誌のカバー

とかのたまわってた人がいた本当にww

740 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 08:51:52.84 ID:2/5TBk5o0.net

「ですよ」って今何してるの?

361 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 14:34:38.67 ID:N8ADvvio0.net

ぬるぽー

333 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 14:20:32 ID:Hq6jyffh0.net

「これはゲームじゃないぜ♪」

639 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 23:46:22 ID:OsedmvRL0.net

>>630
ムッシュかまやつ

142 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:02:33.05 ID:NNklhTYi0.net

今夜はブギーバックは人類史上最高の神曲

427 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 15:48:20.10 ID:IcSzU+390.net

94年 だよね
94年 今夜はブギーバック

この2大アンセム そして

95年 証言

476 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 17:22:54.26 ID:ssgohs1I0.net

せっかくだからカトちゃんのラップも聞いてよ
https://www.youtube.com/watch?v=a1oyQArmd0o

329 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 14:17:02.42 ID:IqFlax1Z0.net

1989年CM NTT ハローダイヤルNTT 中井貴一
https://youtu.be/2WhEXiF-0WQ

時代は1989年にさかのぼる。 間違いがなければ、この年からハローダイヤルがはじまっている。
サービス自体はともかく、強烈だったのはあのCMである。中井貴一がオペレーターとやりとりする内容なのだが・・・もうお分かりの方もいらっしゃると思う。

ラップ調なのである。

「ちょっとききたい」「はいどうぞ♪」からはじまり、見事な?七五調で言葉が繰り返される。
納得した中井貴一は「ありがとう」ダダダン♪ダダダン♪(首を左右に振る)。少し真面目な説明が入って〆のラップ。
「ぼくは いつでも ハローダイヤル NTT!」
腰が抜けるような、悪く言えば冗長な30秒CMだった。

しかし、これが一時的に同級生の間で流行ってしまった。

390 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 14:54:37 ID:DRWwbpKw0.net

>>383
dayone!

26 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:33:58 ID:VexgEohM0.net

エミネムジブラも全部フェイク

834 :名無しさん@恐縮です:2020/06/23(火) 01:48:16.68 ID:mkfCZbgw0.net

レモンガスのCMの子の方がよかった

856 :名無しさん@恐縮です:2020/06/23(火) 08:10:31.54 ID:vHg59jo20.net

>>103
子供ミサワ入ってるな

215 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:19:55.61 ID:oz+YalT00.net

>>1
電通案件

149 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:03:45.79 ID:tf/U0OxD0.net

>>65
元記事にもそういう考察が書かれてた

108 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:52:12 ID:xHUytn6e0.net

この曲とサクラップのどちらがダサいですか?

885 :名無しさん@恐縮です:2020/06/23(火) 14:45:58.18 ID:iuOK9tbW0.net

マガジンでヤンキー漫画全盛期だったからな
それに社会問題で虐めやオヤジ狩りや未成年のリスカや自殺が大流行した
そういう時代にぴたっと合っただけともいえる
今の時代とは正反対だから再流行は無理だな

431 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 15:57:00.20 ID:IjVeL0WW0.net

>>419
するめソングやな

671 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 02:11:24.60 ID:5p0caafj0.net

今ってほとんどポコーダー使ってカッコつけファッション脱力メロウ系やろ
クッソダサいよなwwwwwwwwwwww

863 :名無しさん@恐縮です:2020/06/23(火) 10:09:58 ID:EgWQJAH/0.net

>>829
小学生時代にPuffyにはまった影響で今でも一番萌える服装がTシャツジーパンな俺

112 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:52:46 ID:PRh4Hthf0.net

スチャラダラは
シールズ応援したり
ライブしたり
アルバム出したばかりだったり
しっかり活動してる

53 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:40:03 ID:ut7R6UDc0.net

日本のヒップホップで聴いてて唯一恥ずかしくないのはスチャダラパーだな
他のヒップホップはオラついたりポップ過ぎたり恥ずかしすぎる

347 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 14:27:03.23 ID:pVfJU6IN0.net

>>224
だけど実際はジブラの公開処刑でオラオラ系ラップは自滅して、
00年代はリップスライムやケツメイシの方が売れてたんだけどね

553 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 20:52:36.95 ID:SEcg5lPX0.net

>>70
mーfloのcome againのラップが曲台無しにしてるのと同じだな

18 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:32:47 ID:CQO71x4S0.net

そーたいやってるときの板谷由夏見たい

148 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:03:36.74 ID:feo81EL30.net

今は流行歌すらない。ドラゴンボールもサザエさんみたいになってしまった。こんな時代になるとは思わんかった。

45 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:38:06.61 ID:tpqXZ/8V0.net

ユリちゃん可愛い

178 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:08:35.36 ID:dGCr800b0.net

>>150
音楽が売れなくなったのは若者が携帯電話を持つようになったからだな
音楽にかけていたお金が携帯代に流れちゃったんだな
アルバム二枚ぐらいの金だもんね

380 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 14:46:06 ID:rekCDN2I0.net

>>350
外人の俳句も下手だからセーフ

572 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 21:20:36 ID:mGhGLx+C0.net

>>571
SO.DA.NE!!!

797 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 23:10:18.82 ID:HSK3cKZP0.net

同時期にイキりラッパーたちはインディーで細々やってたんだからイラついただろうなw

219 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:20:39.92 ID:VzORGY5k0.net

まいっかもあったね

167 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 13:06:32.21 ID:MfgskkHx0.net

>>149
大阪パフォーマンスドールで関西版を出そうと思ったのがターニングポイントだったわけか。
それもこれも、市井由理がTPDくずれだったおかげ。

アンテナサイト新着記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

殿堂入り

最近の人気記事ランキング

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。