2chまとめ

現代って、娯楽が増えてるようで、実は減ってない?

合わせて読みたい





1 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:31:01.52 ID:gHFNi2J10.net
みんななにしてんの?

3 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:33:06.88 ID:vtuTuxSqd.net

娯楽が減ったんじゃなくて新しいのが増えて古いのをやらなくなっただけ
やろうと思えばできる

12 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:45:52.44 ID:gHFNi2J10.net

>>9
そもそも、流行という感覚があまりないかもしれないな
自分たちの仲間内でスノボが流行ってたとして、それが同世代の中で全般的に流行っているかと聞かれてもまったくわからない

6 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:37:42.12 ID:gHFNi2J10.net

>>3
娯楽の定義をどこに置くかにもよるんやけど、やれるか否かというよりは、やりたいか否かがやっぱり娯楽という言葉のコアにする気がするんや

15 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:48:48.02 ID:4cGUswek0.net

金のかからない毒にも薬にもならない娯楽はめっちゃ増えた
金のかかる娯楽の数は変わらないが使える金が減った
こんな感じちゃう?知らんけど

15 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:48:48.02 ID:4cGUswek0.net

金のかからない毒にも薬にもならない娯楽はめっちゃ増えた
金のかかる娯楽の数は変わらないが使える金が減った
こんな感じちゃう?知らんけど

7 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:38:55.48 ID:krC7FdgBM.net

本当に無趣味のやつしか若者いないからな
三十代以上になると増えてくるけど、それでも昔の趣味だなっていうものが多い
不便な時代の産物じゃないと、誰しもが趣味だねって思えるものは少ないだろうな

11 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:44:48.68 ID:nFIlKF750.net

娯楽自体は増えてるがどれも金の掛かるのばっかりで
結局大半の人はスマホ弄りしやってない印象

13 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:45:55.42 ID:UjHPqtzy0.net

むしろ1から何かを作るハードルがこれだけ下がってる時代はない
個人で、めっちゃ簡単に絵を書いたり動画を作ったりゲームまで作れて
しかもそれでお金も稼げて実際に生活できてる人まで大勢いるなんて時代が今までにあったか?

23 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:58:59.18 ID:gHFNi2J10.net

>>19
一人で作って、一人で遊ぶものやな
具体例としては、イラストとか、音楽とか、ゲームとか、配信とかやな

9 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:41:41.26 ID:ZC8sfh55H.net

おっちゃんが若い頃はスノボとか流行ったけど今の子はあんまやらんのか?
あと峠もそこそこ流行ったで

18 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:52:17.82 ID:ZC8sfh55H.net

>>12
おっちゃんの同年代の知り合いは未だにサーフィン入ってるやつもいてる
おっちゃんよりかなり年上の人で67で現役サーフィンしてるひともいとるで その人未だにめっちゃええ体しとる

4 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:35:14.66 ID:gHFNi2J10.net

>>2
それはあるんやろうな
ただ、別の解釈をするとすれば、飽和するほどの娯楽がこの世界にすでに存在するということは、自分たちで1から作り上げるような娯楽が付け入る余地がこの世界から無くなって言ってるとも言えるよな

8 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:39:58.81 ID:gHFNi2J10.net

>>5
もちろん、1から何かを作るというハードルや難易度は古今東西で割と共通してそうだけど、作ろうとしてる物の世界にはどれだけの競争相手がいるのか?みたいな話は時代の影響受けそうやない?

10 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:43:33.10 ID:gHFNi2J10.net

>>7
めちゃくちゃ個人的で主観的なニュアンスの話をするんだけど、「娯楽」って「趣味」というほど長期的ではなく、一時的な楽しみというニュアンスがある気がしていて、若者はまず「娯楽」を通して「趣味」を獲得するみたいな感覚があるから、そういう意味では無趣味の人が多いという感じはする

22 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:58:24.35 ID:krC7FdgBM.net

今は簡単に悦びを享受できる娯楽が溢れているのに、適性やスキル、時間等求められる趣味の方に行く人は少なくなるだろう
溢れた娯楽が趣味へのアクセス性を破壊してるとも言える
それでも無趣味が馬鹿にされるみたいな風潮はあるな

17 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:50:56.58 ID:gHFNi2J10.net

>>13
1から何かを作るハードル自体はたしかに、めちゃくちゃ下がってるな
でも現代の娯楽って、制作と消費が1on1みたいなものに偏重してる感覚があって、そういう意味で、娯楽(のバリエーション)が減ってるように感じるんや

24 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 19:00:56.38 ID:ZC8sfh55H.net

>>21
でもおっちゃんの一番の趣味はパチンコなんやけどな

25 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 19:02:37.21 ID:gHFNi2J10.net

>>22
お手軽な娯楽による、時間やスキルを要するような趣味への「アクセスの破壊」かぁ
言いえて妙やなあ
なんなら、お手軽な娯楽って、趣味以外にもあらゆるものへのアクセス破壊を実行できそうやな

19 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:52:34.06 ID:UjHPqtzy0.net

>>17
>現代の娯楽って、制作と消費が1on1みたいなものに偏重してる
すまんちょっとここのところ脳内では具体化できんかった。例をいくつか挙げてもらえるか?

20 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:54:34.20 ID:gHFNi2J10.net

>>15
(金額のハードル的に)一定以上のレベルの娯楽の中で、アクセス可能な部分が減少してる感じなのか

26 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 19:03:31.43 ID:gHFNi2J10.net

>>24
パチンコってそんなに楽しいんか?

28 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 19:07:06.01 ID:gHFNi2J10.net

>>27
ソシャゲのガチャを回すのと似たような感じなんだろうな
ワイはまだ、ギャンブルのたぐいで成功体験がないから、どうしても脳汁が出てこんのよな

14 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:47:41.12 ID:gHFNi2J10.net

>>11
お金がなくなったからなのか、スマホがお手軽すぎるからなのか

31 :風吹けば名無し 警備員[Lv.14][苗]:2024/05/12(日) 19:17:28.83 ID:gHFNi2J10.net

>>30
なるほどな、
一人と一人という制作者と消費者の関係性より、むしろオンライン上で無制限に関わりを持てるみたいなのが現代の特徴なのかもな

16 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:49:23.21 ID:krC7FdgBM.net

>>10
刹那的な娯楽と時間のかかる趣味は似ているようで別個なものだからな
娯楽の門戸から進んでも、永遠に趣味は見つからないからこその無趣味だろう

29 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 19:11:30.51 ID:krC7FdgBM.net

>>25
そうやな、人間関係の構築とかにもまんま言えるんやないかなと思う
娯楽に囲まれた若者こそ、趣味や人とのつながりに飢えていると思う

21 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:57:51.23 ID:gHFNi2J10.net

>>18
サーフィンが趣味とかかっけえよな
同年代でそんなやつ、まだ出会ったことないな
お金に余裕ができると、場所を選ぶ趣味の選択肢が増えていくんやろうな

2 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:32:17.77 ID:Jl9T1vOg0.net

娯楽が飽和状態で何していいか分からなくなってるだけやで

5 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 18:37:25.40 ID:lRtecaNK0.net

>>4
それはいつの世でもそうなのでは
一から新しいものを作るのはその時代の価値観で生きてる人間にとって難しいのは当たり前やろ

30 :風吹けば名無し:2024/05/12(日) 19:12:14.16 ID:UjHPqtzy0.net

>>23
そうか〜なんか全然イメージと違うんやが
例えば制作サイドを考えると、イラストは確かに一人が多いだろうとは思うけど、他で例を挙げると

音楽:作詞・作曲・編曲・MIX・MV制作・ライブ活動関係
ゲーム:シナリオ・イラスト・プログラム・そもそも最初から複数人で同人サークルとして行う等

といったように、見てみるとかなり複数人で分担してやってるものも多いと思うんだよな。
あくまで”一人でも可能”という環境になっただけであって。一人でやる趣味、とは違うもの。

需要サイドも、ゲームはオンラインでのマルチプレイなども多数ある(むしろ現代のメインはそっち)し、音楽やイラストもインターネットを媒介にして大人数に届けられるようになったことでファンコミュニティなどができ、一概に一人で遊ぶ趣味と言えないと思うんよな。



top

アンテナサイト新着記事



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

殿堂入り

新着コメント

最近の人気記事ランキング

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。