ぬー速!

高橋名人の冒険島 [582792952]

1 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/06/25(火) 17:46:17.98 ID:bd2I3YMy0●.net ?PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_usodesu.gif
https://ameblo.jp/meijin16shot/entry-12857347721.html

ども、名人です。

今日(※24日)の東京の空は、雲もありますが晴れ間が広がっています。

日差しも厳しいので暑くなりそうですよ。

さて、今日(※24日)は、ファミコン版のゲーム

「高橋名人の冒険島Ⅳ」 の誕生日です。

このゲームが発売されたのは1994年ですので30歳になります。

このゲームがファミコンでは最後のゲームになりました。

1990年にスーパーファミコンが発売になり、そこでファミコンから徐々にSFCへとソフトメーカーもシフトしていきました。

が、そこで少し問題になっていたのが、ゲームカートリッジの価格でした。ちなみに、この冒険島Ⅳは5800円だったのですが、SFC版のゲームはほぼ1万円弱といった価格帯でした。

これは、FCが8bitCPUに対しSFCは16bitCPUだった事に関係が有ります。とってもシンプルに説明すると、同じ事を実行するために必要なメモリーは、8bitから16bitになる事で倍が必要になるのです。それゆえにROMカートリッジ内のメモリーも最低で倍になる事で原価が上がってしまったからです。

当時の任天堂さんは、光ディスクのアクセス時間をとても気にしていました。あのアクセスというか「ロード中」と言う時間が楽しさを阻害するのではないか?と考えた事で、メモリーアクセスがほとんど無いROMを選んだのです。

しかし、そうは言ってもファミコンが発売になったのは、1983年ですでに10年以上が経過しているし、PCエンジンやゲームボーイも登場している中ではさすがに人気が有ったとは言えファミコンの開発は徐々に無くなっていったのです。

そして、1983年の秋だったと思いますが、営業から

「それでも、まだファミコンの棚が残っているから、今さっくりと作って出せばそれなりに売れるのではないか?」という意見が出てきたので、権利などが必要の無い冒険島が選ばれたのです。

が、1994年の春には、さすがにファミコンの棚も無くなってきていて、そんな中での受注が上手くいく事も無く、少ない受注数となってしまいました。

まぁ、そのおかげで、今は高額ソフトになってますけど…

私としては、もっと安くていろんな方に楽しんで貰えれば嬉しいんですけどね。

では、今日も一日楽しみましょう!

38 :名無しさん@涙目です。:2024/06/25(火) 18:27:58.16 ID:IJeJWcYf0.net

新の2しかやったことないけどあれもルートが複雑でクリアできなかった

15 :名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2024/06/25(火) 17:55:19.03 ID:XlECSS/70.net

GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦

51 :名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]:2024/06/25(火) 20:02:38.18 ID:clzoIv400.net

> ところで今高橋名人って何しとる?
https://x.com/kokessyi113/status/1798496408686985424

女子とゲームやってる

21 :名無しさん@涙目です。(茨城県) [ES]:2024/06/25(火) 18:04:06.17 ID:75HyG+co0.net

ゲーセンでワンダーボーイ遊びまくっていたから…

45 :名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]:2024/06/25(火) 19:40:31.13 ID:Q6uoYrCk0.net

ところで今高橋名人って何しとる?
ハドソンからKONAMIに移ったの?
それとも旧ハドソン社長らが作った会社に移ったの?

71 :名無しさん@涙目です。:2024/06/26(水) 05:14:27.51 ID:EdF2E5wA0.net

スターソルジャーの予選大会があった時GTもって練習してる人が居たわ
予選突破出来たかはわからないけどガチ勢だった

44 :名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]:2024/06/25(火) 19:21:30.84 ID:2C7wwfA30.net

容量無限でもコストや制作時間は限られてるんで大して変わらんて事かも
容量限られてた方が創意工夫で面白かったりコスト技術的にも丁度良かったんだろね

31 :名無しさん@涙目です。:2024/06/25(火) 18:18:04.60 ID:2C7wwfA30.net

えっ?高橋名人の冒険島て4作目まで作られたのか
1しか印象に残ってねーわ

27 :名無しさん@涙目です。:2024/06/25(火) 18:14:07.22 ID:En7SvIzp0.net

ワンダーボーイといえばモンスターランドの方だろ

39 :名無しさん@涙目です。:2024/06/25(火) 18:29:35.47 ID:YfRC8bgD0.net

>>1
> FCが8bitCPUに対しSFCは16bitCPUだった事に関係が有ります。
> とってもシンプルに説明すると、同じ事を実行するために必要なメモリーは、
> 8bitから16bitになる事で倍が必要になるのです。

なに適当な説明で嘘こいてるねんw
そりゃ CPU 内部のレジスタの話であって、外部のデータバス的には
6502 が Addr: 16 bits / Data: 8 bit
65WC816 が Addr: 24 bits / Data: 8 bit
やで。
アドレス空間が増えた分、ゲームの内容に合わせてより多くの ROM を
載せられるようになっただけ。

> それゆえにROMカートリッジ内のメモリーも最低で倍になる事で原価が上がってしまったからです。

「最低でも倍」ってどこから出てきた話やねんw
スペック的に言えば「最大で 256倍」やがな。

74 :名無しさん@涙目です。:2024/06/26(水) 09:10:24.76 ID:LOmhqp380.net

>>16
65C816は知らんけど、16bit境界でアクセスしないとアクセス時間にペナルティがあったり、アドレスエラーで落ちるCPUもあるからねぇ。

16bit CPUだと命令長の長い命令が増えるので、同じコード量でも容量は増える…のかな?
1バイト命令も普通にあるっぽいけど、対象レジスタがAレジスタのみってパターンが多いみたい。

26 ::2024/06/25(火) 18:14:02.31 ID:d6DglLzT0.net

>>16
CPUの命令語調が16bitだと、ROMのデータ線も16本に増えるんだ
今だとシリアル通信だから意識はしないが、参照できるアドレスも、保持できる容量も単純に倍になる
そうすると発色数や扱えるスプライトの数も増えると

26 ::2024/06/25(火) 18:14:02.31 ID:d6DglLzT0.net

>>16
CPUの命令語調が16bitだと、ROMのデータ線も16本に増えるんだ
今だとシリアル通信だから意識はしないが、参照できるアドレスも、保持できる容量も単純に倍になる
そうすると発色数や扱えるスプライトの数も増えると

65 :名無しさん@涙目です。:2024/06/25(火) 22:41:41.85 ID:64LV64uE0.net

歌上手いよな
バグってハニーの曲歌ってるんだよな

69 : 警備員[Lv.9][新芽](庭) [GB]:2024/06/26(水) 02:24:50.19 ID:TIfDFsP+0.net

ゲームは一日ぶっ通し

66 :名無しさん@涙目です。:2024/06/25(火) 23:29:25.42 ID:1+EJS4Dx0.net

僕らはスターソルジャー!
軍靴の音が聞こえる。

41 :名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]:2024/06/25(火) 18:51:28.84 ID:zRa9Bou40.net

>>40
任天堂がロムカセットにこだわったのはローディングの速さを重視したからだよ
ゲームキューブで8cmを採用したのも一般的な12cmよりもローディングが速いから
結局どっちも規格的に完全に失敗してwiiでは12cmになったけどな

9 :名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/06/25(火) 17:50:53.63 ID:ZMU6HlWk0.net

>>6
夢工場的な?

3 :名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/06/25(火) 17:47:07.43 ID:/OALE+jJ0.net

1しかしらん

16 :名無しさん@涙目です。(京都府) [TW]:2024/06/25(火) 17:55:52.72 ID:eAXQwLwd0.net

16bitだからって16bitのROMにしなきゃいけないルールなんてあんの

20 :名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]:2024/06/25(火) 18:01:43.40 ID:8L+SptOM0.net

バグってハニークリア出来たキッズおらんやろ

79 :!donguri:2024/06/27(木) 09:33:21.39 ID:8TI0k8Ut0.net

冒険島1ミリも面白いと思わんかったわ

56 :名無しさん@涙目です。:2024/06/25(火) 21:04:14.71 ID:96jwCSwF0.net

中学のとき同級生とファミコンゲームしててフリーズした時とか
Bugってハニー♪って言いながらリセット押すのが定番だった。

36 :名無しさん@涙目です。:2024/06/25(火) 18:27:03.93 ID:6tEbcv/M0.net

ゲームギア版でやりまくったな
帽子に斧とスケボーには笑う

29 :名無しさん@涙目です。:2024/06/25(火) 18:17:25.10 ID:klClwseW0.net

高橋名人の人気絶頂期であった1986年から1987年頃にかけて、子供達を中心に「高橋名人が警察に逮捕された」「高橋名人が死亡した」といった類の噂(都市伝説)が急速に広まった[64]。
当時高橋名人に警視庁からの牛込警察署の一日署長の依頼があった(一日署長自体は日程の都合で実現しなかったと、後にブログなどで語っている[65])。
それが子供達を中心に誤った内容で伝聞され(「一日署長をするために警察に行く」→「警察に行った」→「捕まった」)、「高橋名人逮捕」という情報になり、日本の広範囲に広まったと言われている[66]。

噂には派生種類がかなりあり、その中でも有名なのは「ゲームのコントローラーのボタンにバネを仕込んで連射速度をごまかした」というものであり、その他にも「バネを仕込んだコントローラは1回押すと4回押したことになる」、「非合法なクスリで手首を痙攣させていたのが逮捕の理由」、「そのクスリのせいで死んだ」、「連射のし過ぎでコントローラーが爆発して死んだ」など。

60 :名無しさん@涙目です。:2024/06/25(火) 22:17:19.12 ID:TUxrOeRQ0.net

ガボテン島?

43 :名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US]:2024/06/25(火) 19:17:06.28 ID:qxJqAeO60.net

高橋名人、毛利名人
新宿ジャッキー、ブンブン丸
トランセル種市
ウメハラ、どぐら

70 :名無しさん@涙目です。:2024/06/26(水) 04:55:29.12 ID:TzvGAxmy0.net

コーエーのゲームは何であんなに高かったのか

82 :名無しさん@涙目です。:2024/06/27(木) 17:34:31.99 ID:mUdN8/8Q0.net

バグってハニー
スターソルジャー
今そんなのやっても指動かない
40年ぐらい経って高橋名人も髪型が変わったりと色々あるべ。

76 :名無しさん@涙目です。:2024/06/26(水) 09:38:57.77 ID:HHcch2HS0.net

(´・ω・`)スキンヘッドだぞ

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