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是枝裕和監督が日本映画界へ危機感「このままいくと手遅れになる」 ★7 [首都圏の虎★]

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1 :首都圏の虎 ★:2022/05/31(火) 23:01:32.95 ID:CAP_USER9.net
是枝監督は授賞式後、日本メディアの囲み取材に応じ「英語圏で撮ってみたい」と意欲を口にした。フランスと共同制作した19年「真実」から連続で海外での映画製作を経験し「やれたこと、やれてないことをチェックしないと。米ハリウッドと言うと大きくなってしまうが、今回の総括が済んだら考えてみようと思います」と語った。

日本映画界への危機感も口にした。カンヌ映画祭で主要賞2つを獲得した韓国映画界に飛び込み「学ぶこともたくさんありました。日本の映像産業、映画文化も含めて変えなければいけないところは、明快になってきている。日本映画界全体が危機感を持つべき。もう何年か、このままいくと手遅れになると個人的には思っています」と語った。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd41657265bd8f367343b49770d8793cbca4a521

★1 2022/05/30(月) 05:24:34.37
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653963516/

403 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 02:29:22.97 ID:ZtwbKQnU0.net

つまらない日本の俳優使うからせっかくの脚本がダメになるんだろ。脚本は良いんだよ。
問題は俳優。
韓国で制作すれば絶対良かったって映画何本もみたわ

630 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 05:09:36.60 ID:lpktfEeG0.net

ゲーム製作会社がリアルなCGキャラを作って実写映画を作る時代とかがもうすぐ来そうだしな。

444 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 02:49:39.36 ID:1RFMlxMg0.net

というか脚本が悪いことがあるのは事実だと思うわ日本映画
韓国映画はなぜか日本作家作品が多い東野圭吾とかね
日本マーケットを意識してるのかもだが
同じ原作だと韓国の方が出来が良いことがあるから

126 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 23:53:30.15 ID:5yiUFQpE0.net

シンウルトラマンなんて超内向き映画
あんなのが世界に発信されるかと思うと恥ずかしい

334 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 02:03:52.55 ID:uBRlOBmF0.net

もう20年30年前から「このままでは日本映画界は終わる~」とか言ってる
その後特に何も対策とか採られていないけど
別に何も終わっていない

422 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 02:34:43.56 ID:qZ2mNCFj0.net

日本はウクライナ問題よりも中国を警戒した方が良いと思う

与党内に中国追従を公言してる宗教政党もいるしね🤤


39 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 23:25:40.07 ID:yp8OMq5+0.net

>>36
そういうこと
社会の中心から外れている連中は
自分たちがさも影響力があるみたいに振舞っているから
日本のテレビ芸能界は駄目なのよね

860 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:49:52 ID:c1niyNE80.net

>>850
そうか1日か
あとでトップガンとウルトラマン観に行こう

503 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 03:24:12.22 ID:oPy65M+70.net

やっぱ、マニアしか見なくなるかもね。
俳優ヲタ、脚本家ヲタ、制作会社ヲタ、アイドルヲタ、と。

全国民が泣いた、みたいな大ヒットを狙うのは無理だよね、今時のテレビの視聴率を見ても。

237 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 01:10:43.14 ID:PsZkn7rr0.net

日本人監督で外国人キャストとかなら興味あるけど、日本の役者だと学芸会にしかならんしなぁ

27 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 23:21:28.57 ID:m94Exz3k0.net

イケメンかとっちゃん坊やみたいな俳優しかおらん

434 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 02:40:05.40 ID:0uXIGoKv0.net

クールジャパンも中軸事業の食品輸出の分野は見事に成功しており
2012年4497億円
2016年7502億円
2021年1兆2382億円
この5年スパンで見ても65%売上が伸びている

392 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 02:25:21.37 ID:vBzrqB9G0.net

邦画実写に必要なのは是枝じゃないんだよなあ
いや是枝もいればいいけど、是枝じゃなにも変わらない

必要なのは、スピルバーグやルーカスやキャメロンやフィンチャーやライミやヒッチコックやイーストウッドやコッポラやノーラン
なのよ

450 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 02:52:21.34 ID:ZtwbKQnU0.net

あのな、セカチューと頭の中の消しゴムを比べてみろよ。あの差はなんなんだよ。

685 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 06:23:17.53 ID:RjBVWN3D0.net

先進国で唯一アベンジャーズ エンドゲームが初登場1位を取れなかった国やで

717 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 07:21:24.39 ID:5HwuxHNG0.net

何もかも幼稚だよ
幼稚な国民性がすべてを駄目にしてる

152 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 00:00:10.20 ID:0uXIGoKv0.net

1958年は年間で11億人を超える来場者があった
今の貨幣価値なら1兆3000〜4000億円くらいの規模か?
チケット単価1200円前後と設定してもな
そんな産業をここまで衰退させてしまったのが日本の映画業界人だからね
これが揺るがない歴史的事実

東宝が不動産屋になるのは当然のこと

382 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 02:19:41.27 ID:1RFMlxMg0.net

日本映画界の問題は在日に牛耳られちゃってることだよ

645 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 05:24:46.02 ID:ZHXqCZ0O0.net

>>642
ほんと腐敗しきってんな
ネトウヨに無関係の業界の話なのにネトウヨになすりつけて
パヨク売国思想ごり押しすんな

474 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 03:07:40.17 ID:ZtwbKQnU0.net

>>470
君の脳みそはいらないリターンズ

466 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 03:02:11.64 ID:vUdSLunQ0.net

ハリウットが、強すぎ。

ドラマも、アメリカ一強でしょ。

253 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 01:20:57.69 ID:Z55ygWOt0.net

そう

きちんとエンタメ大作は邦画実写でもヒットしてるからね

地味で陰鬱な暗い作品はヒットしないけど、
それはハリウッド映画でも同じだし

252 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 01:19:18.21 ID:BwpItFLN0.net

エンタメ需要はあるし、それに応えてる
日本映画に問題はないだろ

296 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 01:43:48.65 ID:TFgABRuF0.net

邦画って暗いんだよな
深刻なテーマを深刻に撮らないと評価されないのかね?
洋画って深刻なテーマをポップやスタイリッシュやコミカルに撮ってたりするからそういうの見習えばと思う

177 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 00:24:54.97 ID:6tqhWDUI0.net

韓国はどの産業も国内向けは商業規模小さすぎて
危機感持ってるから世界進出も早い
日本の産業はすべからく漫然と抜かれゆくのを見送るだけ

773 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 09:05:37.34 ID:IhDuzvp60.net

>>765
まあ幼稚だわなw

391 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 02:25:20.56 ID:PK214B260.net

>>376
日本映画はそれよりも東映筆頭にヤクザのプロパガンダ映画がワンサカだからね

802 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 09:37:00 ID:WQMvvfUR0.net

>>790
いや日本はアニメとテレビドラマからの映画化と小説の映画化で十分だよ
あとはハリウッドから入ってくる映画で十分だよ
韓国から技術をいれたら日本映画は終わるよ
だって韓国ドラマや韓国映画を心から毛嫌いしている層はいて映画の主題歌にBTSを使っただけで絶対見ないという嫌悪層がいるから
もちろん、失敗覚悟で韓国の技術を取り入れるのは自由にやればいいけど
俺は是枝が韓国で映画を撮ったと聞いて絶対永遠に是枝の映画を見ないと決めている
目が腐ると思ってるから

884 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:40:22 ID:q5glLINF0.net

もともとヒットする映画は女子供が見る映画

195 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 00:36:12 ID:0uXIGoKv0.net

>>187
売れる物が正しい
韓流も商業的な成功を掴んでいるから価値があるわけ
資本主義社会では商業的に成功しないものに価値はない

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