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【ゲーム】『FF16』もアクションRPG?“FFおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」 [爆笑ゴリラ★]

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1 :爆笑ゴリラ ★:2022/06/13(月) 08:38:36.09 ID:CAP_USER9.net
2022年6月13日

6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出。どうやらアクション要素が強めの戦闘になるようで、時代についていけない古のFFファンが嘆いているようだ。

アクションに舵を切ったFFシリーズ

「DOMINANCE」で公開された映像を見ると、「FF16」は“召喚獣”にスポットを当てた作品になる様子。巨大な召喚獣同士が戦うシーンは、まるで怪獣映画を見ているようだ。

そして肝心な戦闘システムはというと、主人公のクライヴ ・ロズフィールドが縦横無尽に動き回り、無数の敵キャラクターをなぎ倒していく映像が確認できる。また戦闘画面のUIには、ヒットポイントを示すバーの横に召喚獣と思われるアイコンが。召喚獣の力を操作しながら、さまざまなアビリティを駆使するアクションRPGになるのかもしれない。

シンプルにゲームとして面白そうな作品だが、これまでのFFシリーズはターン制コマンドバトルを発展させたシステムが採用されてきた。しかし前作の『FF15』にて、オフライン向けのナンバリングタイトルとしては初めて、アクション性の高い戦闘システムを採用。最新作「FF16」は、そんな“アクションRPGとしてのFF”の流れを踏襲しているのだろう。

FFおじさんはアクションについていけない?

自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方でFFがアクションRPGになってしまうことに抵抗を感じるファンも。SNSなどでは《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》といった声が上がっていた。

たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。「オープンワールド」の流行も相まって、より自由度の高いゲーム体験を追及する方向に、ゲーム業界全体が舵を切っている印象だ。インディーズゲームなどは別として。

しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、そろそろ一般のゲーマーも気付いてきた頃合い。実際に天下の『スクウェア・エニックス』にとっても、面白いアクションRPGを作ることは難しいようで、「FF15」も『FINAL FANTASY零式』も、アクション要素が評価されているとは言い難い。

「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの鈴木良太氏がコンバットディレクターとして参加している。スタイリッシュなアクションRPGとしての質は間違いなさそうだが、古参ファンはどれほどついてくるだろうか。

https://myjitsu.jp/enta/archives/105075
https://youtu.be/HVgjlP7omZQ

340 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:40:56.87 ID:GvHeKCrP0.net

ff15がアクションだったけど難易度設定あったとはいえ上の層も下の層も大して不満言わなかったし
何だかんだちょうど良い戦闘バランスで作ったんだなと感心する

716 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 11:05:05 ID:37a2P4yi0.net

>>707
アイスクライマーで勝負すっか?

131 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:06:26.10 ID:/CvC5xYc0.net

ターン制バトルってハードのスペックが低いのを誤魔化すためのシステムだから
高スペックでリアルなグラフィックを表現できる今のゲーム機には見合わないんだよ

257 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:28:05.29 ID:sPHv3ftx0.net

ターン制しかできないガイジは女神転生でもやっとけ

122 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:04:54.95 ID:RhqWuZBX0.net

ターン制バトルってエアプかよ

464 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 10:05:40.68 ID:gOMeX2720.net

>>453
数だけなら海外分の方が多いぞ
日本でしか売れないのはドラクエ

640 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 10:44:25 ID:/IeiKzbQ0.net

吉田が調子乗りすぎやねん
ダメだこりゃ

599 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 10:35:37.75 ID:STYZenPX0.net

FF好きの「俺はガキじゃないんだから子供向けのゲームなんてやってられない」
ってのは昔から変わらん姿勢だけど
それにプラスして「俺はおっさんじゃないんだからおっさん向けのゲームなんてやれない」
という主張も加わったんだなw
誰でもやれるような温い退屈なゲームだと思うんだが

578 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 10:30:02.18 ID:qrbs/psn0.net

>>549
FFのよさってそこだったんかなアクティブタイムバトルいうても
あのバーで時間差がちょっとできるくらいだし

553 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 10:24:42.37 ID:XIf3Q3h50.net

おっさんだけど当時からコマンドRPGの何が面白いのか理解できんかった

304 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:36:03.13 ID:qrbs/psn0.net

>>282
いいんだよそれでもともとそういう作品なのだから
アクションRPGやりたいなら新しい作品を作ってやればいいだけ

926 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 12:24:36 ID:CS5GDRbj0.net

分かるよ〜
かたやオクトパストラベラーとか、ブレイブリーデフォルトとかスクエニ発のRPGが売れてるんだから、需要があるのは分かりそうなもの

450 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 10:02:30.01 ID:QdcdMsiv0.net

>>408
そんな疑問考えたこともないけど…
アクションはフィールドの中で自キャラを自由に操作してバトル
アクティブタイムバトルはキャラごとに自分のターンが来たらコマンド選ぶ
全く違うと思うけど?

620 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 10:39:55.18 ID:OF0bVKeq0.net

FF13もやったけど、なかなか戦闘忙しくて、あわあわしてたら
勝ってたりピンチになったりしてたなぁー…
じっくりコマンド選ぶ時代はとっくに終わってるよね

448 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 10:01:29.33 ID:/CvC5xYc0.net

>>401
11、14はネトゲだし8はまだコマンドバトルだろ?
人気あったのが10ぐらいまでというだけの話じゃね

346 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:41:36.45 ID:/gPeyBQH0.net

>>308
Switchなんて子供専用機おっさんは買わんよ。

177 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:16:00.06 ID:svyN9ZXR0.net

坂口だってFF14のハイエンドコンテンツクリアしてんだぞ60歳で
ターン制じゃなきゃ無理とか甘えんな

845 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 11:50:01 ID:NTMaNEcH0.net

>>843
そもそも最初からFF15として開発してなかったからな

317 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:37:56.09 ID:z7+mV3bt0.net

FFって率先してターン制止めようとしてた方でしょ
FF4くらいでなんかすでに時間管理してコマンド入れてた記憶
コマンドも格ゲーみたいな複雑な奴をいれないといけない、もたもたしてたらどんどん敵が攻撃してる、なんてシリーズもあったよね, 7, 8くらい?

581 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 10:30:37.68 ID:DBsldf6e0.net

時間はターン、コストに置き換えられる

アクションは技能だけで勝てるので頭を使わなくていい分逆に子供向けと言える

418 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:55:56.57 ID:kW1ToxI00.net

>>360
今のアサクリシリーズくらいだといいね
FFらしい派手な感じも欲しいけど

>>354
中途半端に感じるよね
FFはマテリアみたいな自由度高いシステムなのにバトルは単調になってしまってたし

360 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:44:56.68 ID:2DSryA/O0.net

>>348
おれはつまらなかったよ
ウィッチャー3やアサクリオデッセイやヴァルハラくらいがちょうどいいとは思う
あれの戦闘評判悪いけど結構好きだわ

935 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 12:28:00 ID:870CpWNE0.net

前情報できるだけ見ないようにしてるのにスレタイでやられたわ

295 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:34:05.06 ID:xrKVyqU60.net

12を昇華させてけばいいのに

315 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:37:41.36 ID:QK3ViFG30.net

ドラクエ12もオープンワールドアクションゲーになるのに
未だにターン制じゃなきゃできないとか言ってる人はもうドラクエもできないんだね

349 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:42:11.29 ID:woTfuSX20.net

もはやFFより麻雀の方が面白いからな

558 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 10:26:24.51 ID:aIindNCf0.net

外国人はターン制とか非現実的で受け入れない
グラをリアルにする以上、リアルタイムバトルの一択

日本より海外の売上げ狙うならそうなる

395 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:52:14.93 ID:EH+nBQc50.net

3Dで最初につまづくのは視点移動とキャラ移動でその上バトルなんか無理ってなる
でもブレワイの盾構えると近くの敵に視点がセットされるのは画期的に感じたな

213 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 09:21:16.98 ID:ujO69HTN0.net

>>194
その辺の人気タイトルはうまくやってるよなぁ
DMC程忙しくないしコンボ覚える必要もない

84 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 08:58:34.82 ID:CM6BO4jT0.net

ドラクエ11もターン制だったけど良かったじゃん。
世界の潮流ではないから採用はほぼないだろうけどね。

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