2chまとめ

「やっぱり0から生み出す人がカッコいいな」松本人志ツイートで浮かぶ“芸人に教養は必要なのか”問題 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/01/27(水) 16:18:44.67 ID:CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/43070

年明け早々の1月4日、松本人志がTwitterにこんなツイートを投稿した。

『物知りな人は物知りな人の話を記憶している人。やっぱり0から生み出す人がカッコいいなぁ〜。』

これに対しては同意するリプライがたくさんついた一方で、「0から生み出しているように見える人も、実際には何かしらの知識や経験をもとにしている」といった意味の反論も目立った。
たしかに、どんなに独創的な作品でも、突き詰めていけば「0から生み出す」ということはありえない。音楽にせよ、映画にせよ、小説にせよ、多くの芸術ジャンルでは、むしろクリエイティブなつくり手ほど古今東西の作品を熟知していたりする。だが、ことお笑いに関しては事情がちょっと異なる。どんなにお笑いの歴史などについて深い知識を持っていようとも、必ずしも人を笑わせられるわけではないからだ。そもそも、落語のような伝統芸はともかく、漫才やコントの場合、確固とした型がなく、絶えず新しい型を生み出していかねばならない宿命にある。

おそらく松本人志ほどこのことを意識している芸人はいない。それは、昨年のM-1グランプリで優勝したマヂカルラブリーの漫才について「あれは漫才なのか」とネット上で議論が起こったのを受け、彼が「漫才の定義は基本的にない」「定義をあえて設けることでその定義を裏切ることが漫才」(フジテレビ『ワイドナショー』2020年12月27日放送分での発言)などと持論を展開したことからもあきらかだ。

松本の言う「0から生み出す」も、「新しい定義をつくること」とほぼ同義と捉えたほうがよさそうだ。そう解釈すれば、先のツイートもけっして的はずれではない。彼のなかでは、新しい定義をつくり続けられる者こそ、一番「カッコいい」存在なのだろう。

もっとも、だからといって、お笑い芸人が物知りである必要はないのかというと、そういうわけでもないだろう。

お笑いの歴史をひもとけば、かつての喜劇人たちは欧米から貪欲に学んできた。たとえば、戦前に一世を風靡した喜劇俳優の榎本健一(エノケン)は、アメリカのスラプスティック・コメディ(ドタバタ喜劇)の創始者である映画監督マック・セネックの喜劇から動きとセンスを採り入れたと語っていた(小林信彦『日本の喜劇人』新潮文庫)。
エノケンや彼と人気を二分した古川ロッパなどによるドタバタ喜劇は「アチャラカ」とも呼ばれた。この言葉からして、「アチラ(欧米)風のモダン、ハイカラ」の意味での「アチラ」が転じ、バタ臭い喜歌劇を指すようになったものだとされる。

 戦後においても、フランキー堺やクレージーキャッツの面々は、映画やテレビで活躍する以前にはジャズミュージシャンとして米軍キャンプを演奏で回っていたこともあり、アメリカのエンターテインメントから大きな影響を受けた。音で笑いをとる彼らの芸は、スパイク・ジョーンズというコメディアンが元ネタだし、クレージーキャッツの一員である谷啓は、コメディアンのダニー・ケイからその芸名をつけている。クレージーキャッツの後輩にあたるドリフターズの志村けんも、高校時代にアメリカの喜劇俳優ジェリー・ルイスの映画を観て、衝撃を受けたのを機にお笑いの道を志した。志村は後年にいたっても、仕事のネタにするため映画のビデオやDVDを買いこんでは、夜な夜な研究していたという(志村けん『志村流』三笠書房)。

クレージーやドリフは「お笑い第1世代」ともいわれるが、続く第2世代にあたるタモリやビートたけしなどになると、欧米からの影響は薄まる。ただ、たけしが読書家であることはよく知られるし、タモリもNHKの『ブラタモリ』で地学について専門家顔負けの知識を披露するなど、いずれも教養人としての側面を持つ。たけしには、フライデー事件で謹慎中、小中学生用のドリルなどで勉強をやり直した経験から、のちの人気番組『平成教育委員会』を企画したというエピソードもある。両者とも、趣味を通して培ってきた教養を、のちのち仕事に活かして成功を収めた好例といえる。

最近の若手・中堅でも、オードリーの若林正恭などは自らの意志で家庭教師をつけ、ニュースや歴史について学んでいるという。ただ、かつての喜劇人たちにとって学ぶことはネタづくりに直結していたのに対し、第2世代以降の芸人・タレントたちは必ずしもそうではない。教養が活かされるのは、ネタをつくるときよりも、クイズ番組で回答したり情報番組でコメントしたりするときのほうが多いはずだ。

全文はソースをご覧ください

120 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:02:09.43 ID:OHHxgPv+0.net

>>105
ま、5ちゃんは高齢者専用掲示板になって風前の灯火だけどな

209 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:31:59.01 ID:L1lmvito0.net

>>197
松本も今では普通に太田光代をゲストに出したり、山口もえと競演して
田中の話を楽しそうに聞いてるだろ

ダウンタウンが恐く未だに避けてんのは爆笑の方じゃねーか
ケンミンショーのMCに就いて、合体SPもちょくちょくあるのに
田中はDXによう出んだろよ
爆笑の前でダウンタウンの名前は絶対出せないことになってっからな

58 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 16:43:39.59 ID:cF1QU9NV0.net

すっかり才能枯れちゃったもんなあ

840 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 07:46:53.25 ID:IWS9GWGh0.net

今日も信者の擁護レスが楽しみ

867 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 09:11:58.74 ID:xY6oy7NV0.net

中卒でカバン持ちからスタートしましたってのが
面白いことをする人間とは思えないしな。
人生経験豊富で街のスナックてしゃべってる社長のが話がうまいし楽しいだろ?(自慢話はのぞく)

181 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:22:07.02 ID:qxJXfzjM0.net

>>98
結局それらも後輩芸人を使って笑わせてるから
敏腕プロデューサーの側面がある!
って言うのなら、まさにその通りだと思う
ただ肝心の本人が面白くないという
出落ちになってる感じでしょう現実は

455 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 18:57:59.31 ID:GwVtZR6z0.net

>>188
松本は九九ができないし、学ぼうともしないと言ってる

497 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 19:14:30.19 ID:Iw0Ezpnm0.net

>>485
ああ、コントの丸パクしたこと認めてたんだ志村は。
それはすまんかった。

125 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:03:56.20 ID:A31wflPa0.net

>>108
坊主はオリジナル?

127 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:04:29.40 ID:L1lmvito0.net

>>110
松本が過去の芸人をイジって笑いにしたりもしたけど、根本にはちゃんとリスペクトも
あったわけでさ。
横山やすしにしてもそうなんだよな、実は

枝雀や談志、上岡、紳助、いとこい、カウスボタンなどは一切批判してないしな

バカは額面通り受け取って憎悪に変えるのか知らんけどさ、その段階で笑いがわかってない
のよな

421 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 18:45:44.53 ID:E5qG6Kt90.net

>>409
サテュリコンはかなりの長編だけどね
日本にも源氏以前にうつほ物語や落窪物語があるし

568 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 19:57:56.72 ID:R56ZPhyP0.net

オレは教養風の話をつまみ食いして喜ぶタイプだから、
コウモリ的というか嫌われるタイプだとは思う。
いいとこどりはやっぱりあかんな…

546 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 19:44:39.04 ID:noN0+kOx0.net

>>543
ピカソが90歳超えて「やっと私にも子供の絵が描けるようになった」と喜んだみたいな?

160 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:16:18.12 ID:ASQ8zSD+0.net

>>146
大喜利なんて江戸の中紀から寄席でやってるからなあ
それをテレビに移植したのは立川談志だし

873 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 09:31:50.35 ID:ZZ8iqD7g0.net

>>859
>>521だとするとアドリブでスピーチしててその場の流れで関連する知識を披露して、へぇと思ってもらうのと同じじゃない?

654 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 21:18:43.65 ID:7ZKdTMdW0.net

>>632
アホアホマンってまんま藤山寛美さんやな

スマホで藤山寛美が一発変換出来ないのショック…

882 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 10:27:52.72 ID:HvjYXYRt0.net

>>854
意味はなくない
本人が楽しんでるならいいだろ

786 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 02:48:10.38 ID:BYio6Mx00.net

0から何も生み出せてない松本人志を利用してジャニタレの叩き合いするなと言ってるだろ(笑)
ジャニオタキチガイども

196 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:27:05.26 ID:LlOQukuj0.net

>>2
好きなものを素直に作った好例がシベリア超特急だな
独自性を出そうなどと肩肘張らずにああいうのでいいんだよ

537 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 19:40:07.17 ID:Dt5HaV040.net

ゼロから生みだす人って神くらいしか思いてかないんだが
だから創造主って称されるわけで人間風情が出来る御技じゃないよ

57 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 16:43:14.12 ID:sZj9K7DT0.net

0から作るって象に書かせた絵とかじゃねえの

77 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 16:47:40.42 ID:mu5OYI+Y0.net

>>5
無教養な奴の笑いなんざもっと退屈だけどな

395 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 18:38:27.65 ID:qn2dAkro0.net

新しい意味を作る

453 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 18:57:00.29 ID:GwVtZR6z0.net

>>2
西野や品川に抜かれた人

891 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 12:32:08.76 ID:5PkvFT5o0.net

ビートルズでさえ、パクりまくり
なのにのねwww

ジョンが、殺される1ヶ月前のラジオで自ら言ってるからね。

『ビートルズの曲なんか、米の曲を、パクりまくりだせ!!』ってな!!

360 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 18:27:17.96 ID:eYLy5Bwt0.net

>>330
でも笑いに関しては松本人志の方がずっと上だと思うね
たけし自身も芸人としては才能のなさを悟り諦観しているように見える

741 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 01:01:42.47 ID:ThlGqQ2/0.net

就活のとき業界研究とかするのが嫌いで事前の下調べは一切やらなかった
受ける会社のパンフすら読まなかった
自分の中で今までやってきた地道な研鑽の積み重ねだけで勝負したかった
自分の中だけでテーマを決めて面接受けるときに自分の考えを説明した
終わってパンフ読むと人事部長が紹介文に全く同じ内容を書いてたんだ
自分だけの力でこれにたどり着いたんだと自負すると同時にパンフ読めば書いてあることをなぞっただけの浅い人間だったのだ

667 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 21:41:27.90 ID:MkbcOjxl0.net

>>3
高学歴の芸人はテレビ局の社員や広告代理店とかのエリート意識の高い奴らには、仲間だと認められて使って貰える

122 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:02:41.95 ID:R56ZPhyP0.net

ゼロというかエポック(先駆者)って言いたいんじゃあないかな。

834 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 06:17:46.58 ID:R18PISZB0.net

>>830
本人に元々その気がないんだろ
センスだけで売れたから、必要もないだろうし
たぶん新聞すらまともに読んだことないぞ

392 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 18:37:48.90 ID:HSR0RKLx0.net

ラスコーの壁画は絵を0から生み出した

889 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 12:08:15.18 ID:U4IopANO0.net

>>887
それこそ「急に敬語」とかもそれよね

645 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 21:04:46.00 ID:l5WNH0v90.net

>>634
そのとおりだな頓珍漢でも松本のセンスがあれば十分だな
それ以上を期待している人が芸スポ民のアンチ
こいつらは茂木みたいな根本的にマヌケなセンスの持ち主なんだと思う

506 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 19:17:21.65 ID:fnNNJVHmO.net

自分は作品の評論や議論がいまいち納得できない。
作者が出したものがその世界の全てじゃないの?

作者が匂わせもしてないのに、この世界観の裏には〜と考察が展開していき、確定までいったりするのが不思議だ。

437 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 18:51:06.38 ID:HSR0RKLx0.net

>>424
そもそもなにを0として扱うか?
という話だね
大抵そこで食い違いが発生する

347 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 18:24:09.96 ID:fOsqLNqE0.net

>>288
知識&記憶と対比させてるのが表現として拙くない?

477 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 19:05:59.24 ID:evbQi21Z0.net

>>469
松本に対するコンプレックスの塊のルサンチマン

483 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 19:08:49.02 ID:DQpyjuXe0.net

比喩を理解出来ない無教養の馬鹿がはしゃいでるのを見るのはほんと面白い

573 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 20:00:37.14 ID:DB76lM330.net

魁男塾の有名なギャグ「九九八十八!!」は九九の教養がなければ面白くないのだ

747 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 01:13:55.29 ID:xFMMqdPp0.net

>>669
岡村さんのこと?

475 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 19:05:08.56 ID:SKXdb+5m0.net

>>454
だっふんだが桂枝雀の真似だったってのは驚いた
しかも本人が自分で枝雀の落語を見て面白かったからやり始めたと隠しもせずに言ってたんだってね
で、その枝雀も傾倒していた初代桂春団治の音源を元にしたネタだと自分で言ってたとか

200 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:27:48.34 ID:L1lmvito0.net

>>181
松本の番組をちゃんと観て面白く無いっていうのがわからんなあ

先週の「ダウンタウンなう」なんてめちゃめちゃ面白かったけどな
例えば、野呂佳代が旦那を紹介するのに「三国志の武将にいそうでしょ」との
コメントに対し「8巻あたりで死ぬ奴やん」とかさ

Siriで「ナイトスクープ 松本 年齢」で調べたらバグって暴走族みたいになるという
依頼の際に「これから俺はどうやって自分の年齢を調べたらええねん」とか
こんなんすぐ出てくるか?

俺は松本ぐらいの返しが出来る若手をずーっと待ってんだよ
でもなっかなか出てこねーから淋しいんだよ

333 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 18:18:58.25 ID:R56ZPhyP0.net

高学歴芸人で個人的に面白いのがアイクぬわら。
いわゆる頭の良さが笑いに直結してると思う。
いや外国人だからノーカンって言われたら困るが。

796 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 03:04:00.09 ID:4mwJ2ZLm0.net

ヤスキヨの漫才を今更見ると
ヤッさん?の教養の深さにビックリする
何も学歴=教養ではないのに拗らせすぎ

322 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 18:16:07.37 ID:iG+weLXM0.net

いつどうやって「ルサンチマン」という言葉を挟んでくるかワクワクしながらこのスレを読んでる

237 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:42:14.89 ID:2KqDyNCW0.net

松本人志に敗れ去った芸人ファンは 
松本人志を奈落の底に叩き落としてくれる芸人をずっと待ち続けているのになかなか出てこないのう
あんなに中田に背乗りしたのにな

726 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 00:41:47.27 ID:HBmoJ24J0.net

知識の中途半端なやつに限ってパクリに厳しいよな

806 :名無しさん@恐縮です:2021/01/28(木) 03:18:19.18 ID:n7z5wAoC0.net

>>803
きしょい堂本光一長瀬智也だいちゅきジャニオタまんさん氏んでね
死神みたいな顔のジャニ好きなのはわかったからw

113 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:01:19.05 ID:RKEiLXye0.net

コンプレックスの塊松本映画

177 :名無しさん@恐縮です:2021/01/27(水) 17:20:42.63 ID:9atD7n5/0.net

>>155
一応、枝雀のことはことあるごとに称賛してるから本当に好きなんじゃない?

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