2chまとめ

どうしたら、第2次世界大戦で日本やドイツは連合軍に勝てたの? [282846774]

合わせて読みたい





1 :(図書館の中の街) (9段) [ZA]:2023/08/17(木) 15:46:52.33 ●.net
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
どうしたら、第2次世界大戦で日本やドイツは連合軍に勝てたの?
教えて、おじさんたち

富山大空襲を語り継ぐ会に初の“中学生会員”「途絶えたらまた戦争繰り返す」 祖父から孫へ…受け継がれる願いと記憶
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a07b8986069e1c80e91170dad88601a7a19c2c1


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

284 :アクチノポリスポラ(東京都) [CA]:2023/08/17(木) 20:27:38.27 0.net

>>280
燃費最悪+鈍足過ぎて使い途がなかった

名前と見てくれと悲劇性だけで、仕事は全くない

548 :テルモトガ(福岡県) [US]:2023/08/18(金) 06:07:49.26 0.net

形だけの同盟でなんら連携なんてとれてなかったろ
そもそも日本とドイツが同盟組んでも地理と距離が大問題で同盟の意味がない

635 :ヘルペトシフォン(東京都) [JP]:2023/08/18(金) 12:04:14.44 ID:0.net

>>629
それはありえない
深い根っこには人種差別があり
最終的にはアメリカやイギリスがブロック経済を
行ったために世界大戦になったが
当時は結局世界大恐慌を戦争で解決するしかすべがわからなかった
それを理解しててアメリカは戦後IMF=GATT体制を作り上げ
例えばリーマンショックとかも戦争なくして解決できる体制にしたわけだが
あの戦争がないとそんなことになってない

578 :ミクソコックス(光) [US]:2023/08/18(金) 07:36:30.72 0.net

>>318
潤っているって、儲けた民間の金全部取り上げてそんな実用性のない無駄な備蓄事業に投入するのかよ
そんな民間から無慈悲な収奪したところで金ぜんぜん足りないと思うぞ
実用性のない無意味な事業に国家予算を膨大に投じたあげく、
それが予算を圧迫することで軍事費に回す予算も経済を動かす予算もなくなり、
国力衰退して戦争どころじゃなくなるわ

ここまでのバカはなかなかいない

212 :シュードモナス(大阪府) [ヌコ]:2023/08/17(木) 19:11:26.76 0.net

>>52
ワロタ ムチャ腹立つけど やっぱり日本人は同盟国ってのと正面から向き合わなきゃな
ドイツが勝ちそうだから勝ち馬に乗っちゃった気分屋さんの博打打ち
マジでドイツも核兵器開発してて日本は論文では世界一進んでたんだがな。
ドイツも差別主義で気に入らないがヒットラーの下でヘコヘコしてたら勝利確実だったよね

471 :ストレプトスポランギウム(東京都) [US]:2023/08/18(金) 00:48:21.93 0.net

>>385
山本七平が書いてるな、空気

294 :カルディオバクテリウム(広島県) [AU]:2023/08/17(木) 20:37:27.09 0.net

>>292
イギリス以上だろ

15 :(埼玉県) [ZA]:2023/08/17(木) 15:52:59.29 0.net

潜水艦に爆撃機を積んで西海岸に接近
可能なかぎり爆撃してダメージを与える
本土を爆撃するという心理的効果はでかい

66 :ビフィドバクテリウム(ジパング) [US]:2023/08/17(木) 16:27:03.52 0.net

>>65
ドイツ人な?

84 :テルモリトバクター(ジパング) [US]:2023/08/17(木) 16:34:10.31 0.net

>>78
ガンバレル型はウラン235の濃縮がチート

爆縮型は爆縮レンズの設計がチート
天才フォンノイマンのチームでも計算に10ヶ月かかってるからな
学生大動員して

655 :クロマチウム(大阪府) [CN]:2023/08/18(金) 12:25:37.44 ID:0.net

>>651
当時の政権が反戦が公約だったから参戦出来なかったらしい
とにかく参戦できる口実が必要だったらしいからドイツを叩くにもなんとか向こうに最初の一撃を打たせる必要があった

441 :ストレプトスポランギウム(東京都) [US]:2023/08/18(金) 00:18:27.37 0.net

>>83
油が保たなかった
あのタイミングを逃すともう戦争するだけの最低限の油さえ確保出来なくなり戦わずして降伏するしかない、という状況

265 :メチロコックス(栃木県) [DE]:2023/08/17(木) 20:04:31.92 0.net

>>250
ほんとコレが最良のシナリオ
半島はノシつけてアメリカに進呈
満州もアメリカと共同開発して基地用地も無料進呈
その代わり南洋利権を認めてもらう
出来れば日米同盟まで締結出来れば安泰

779 :フィシスファエラ(ジパング) [FR]:2023/08/18(金) 17:53:38.85 0.net

>>726
全然違う
関東軍参謀の謀略
日本の国家戦略ではなかった
それを追認したのがマヌケすぎる

411 :バチルス(神奈川県) [US]:2023/08/17(木) 23:34:58.91 0.net

最初の投降に戻るけど12月上旬(ソ連の冬季大反攻)まで外交交渉のみで粘るしかないよ。どんな間抜けでもドイツもうアカンって判るので中立国宣言をするか連合国入りが出来れば最上。

769 :クロロフレクサス(東京都) [US]:2023/08/18(金) 17:19:35.04 0.net

やっぱり鍵はソ連だよ
ソ連と同盟を結んで日本はソ連から石油を売ってもらうようにするのがアメリカと戦争しないで済むもっとも理想的な形

でもルーズベルト政権には実際にソ連のスパイが大勢いて、アメリカを日本と戦争するように誘導した形跡があるから
ソ連はそもそも日本と同盟を組む気などなかったのかも知れないので、この案はまったく非現実的なのかも知れない
でもドイツと同盟を組まないでいて、ドイツが不可侵条約をやぶってソ連に攻め入ったときに
日本が同盟結びませんか?
ソ連は日本に石油を売ってくれたら助かりますって申し出たら
日本とソ連はお互いにウィンウィンで仲良くなれたかもしれない
そうなれば日本はアメリカからの石油禁輸で経済がたちゆかなくなることもないので
アメリカに無謀な戦争をしかけることもなかったことになる
これが最高なんだけれどね

608 :デスルフレラ(ジパング) [US]:2023/08/18(金) 10:34:06.53 ID:0.net

>>606
開発可能な頭脳がアメリカに亡命してるから無理だなぁ

815 :セレノモナス(茸) [US]:2023/08/18(金) 20:33:37.67 ID:0.net

独ソ戦始まった時にシベリア出兵まではせずとも、北樺太ぐらいは占領すれば良かった
北樺太には戦前からオハ油田知られてたのに
原油産出量大したことはなくても、多少の足しにはなった
戦争末期に松の木から油取るようなアホなことするぐらいなら、北樺太の油田占領した方がマシ

270 :エルシミクロビウム(茸) [CN]:2023/08/17(木) 20:11:35.06 0.net

>>258
ハウスホーファーてドイツの地政学者が、海洋国家の日本は満洲までなら支配出来るが、
中国本土は大陸国家の領域になるので海洋国家には支配しきれないと言ってた

197 :レンティスファエラ(群馬県) [GB]:2023/08/17(木) 18:51:56.08 0.net

風船爆弾で本土爆撃しまくれば世論が反戦に傾いたかもしれない

748 :デスルフレラ(ジパング) [US]:2023/08/18(金) 14:38:04.07 ID:0.net

>>742
国連決議されてるから文句のつけようがない
42対1の圧倒的敗北

373 :バチルス(神奈川県) [US]:2023/08/17(木) 22:35:18.83 0.net

>>370
事実として外務省が使ってたパープル暗号は1941年初頭に米国が模造機を完成させて1941年だけで227通のうち223通の解読に成功しているので、
電文の内容からある程度日本の思惑を察する事は出来たかも、とは考えている。向こう何十年か開封不可か永久凍結扱いの機密文書になってるかもしれんが。

805 :クロストリジウム(茸) [ニダ]:2023/08/18(金) 19:53:26.73 ID:0.net

>>416
真珠湾攻撃の報が届いた蒋介石の感想
「勝ったな」

795 :フソバクテリウム(茸) [ZA]:2023/08/18(金) 19:21:31.30 0.net

サマール島沖海戦で、たかが軽空母と駆逐艦相手に戦艦大和以下戦艦重巡が束になって襲いかかっても全滅どころか返り討ちにあって重巡が沈められてるのみると、マリアナやトラック近海で日本海海戦型の迎撃やってもかんばしい結果は得られない気がするなー
ま、そのいきなりの決戦で日本がボロ負けすればむしろすっきり降伏して死者が少なくて済んだ、かな?

99 :セレノモナス(東京都) [US]:2023/08/17(木) 16:47:08.52 0.net

安倍ちゃんがいれば勝てた

325 :テルモデスルフォバクテリウム(兵庫県) [AU]:2023/08/17(木) 21:36:36.88 0.net

ドイツに宣戦布告して無理やり連合国側になったら勝てたんじゃね?

435 :キサントモナス(東京都) [AU]:2023/08/18(金) 00:11:01.63 0.net

>>427
天皇自ら内戦開始か、それこそバカバカしいわ
中国の皇帝じゃあるまいし

民意というものの恐ろしさ、政治的重要さも分からないとは、まるで中国人だな
自分の意思に従わないなら殺せばいいか…、中国ならそうするけど日本人はそういう考え方ではないんだよ
面倒だから自分で中国の歴史と日本の歴史を調べて研究してくれ。もう何も言うことないわ

480 :プランクトミセス(愛知県) [US]:2023/08/18(金) 00:59:09.59 0.net

>>400
圧倒的な国力かあるからこそでしょ

431 :キサントモナス(東京都) [AU]:2023/08/18(金) 00:03:51.96 0.net

>>426
そもそも天皇の権威に服して天皇の言うなりになるという伝統はないしな
日本では伝統的にみんなで話し合って決めたこと(空気含む)が絶対で、独裁なんて絶対悪だし
最高権威として敬意を払っても言いなりになるわけじゃない

161 :シュードモナス(神奈川県) [EG]:2023/08/17(木) 17:47:08.01 0.net

>>5
ハルノートのコピーを一般公開ってww

アメリカ悪 20年ぐらいで反戦ゲリラ戦 なるわけねねぇだろバカw
物資止められても戦争継続できる国じゃねぇ
無能が仕切ってたんだからな
日本人はこの無能に無駄死にさせられたんのが現実よ



top

アンテナサイト新着記事



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

殿堂入り

新着コメント

最近の人気記事ランキング

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。