2chまとめ

ゲームエンジンUnity、無料枠付き従量課金に、20万DL以上は1インストール30円、リセマラも対象 [422186189]

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1 :オセルタミビルリン(茸) [US]:2023/09/13(水) 13:02:24.61 ID:g4cIuenL0.net
https://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
Unityがゲームインストール数をベースとした価格体系に移行、2024年1月1日から導入予定
https://indiegamesjp.dev/?p=8327

92 :テラプレビル(茸) [KR]:2023/09/13(水) 15:05:39.08 ID:NEzhumWN0.net

本格的にアンリアルエンジン一強になっちまうのか?

8 :リトナビル(香川県) [IN]:2023/09/13(水) 13:06:33.56 ID:PNe3UrYa0.net

よくわからん
つまり…どういうこと?

81 :ホスカルネット(茸) [IN]:2023/09/13(水) 14:16:54.70 ID:bYDe+2cs0.net

>>78
こう言うの見ると思うけど無料で使わせろ、って方が銭ゲバだよね

58 :ホスアンプレナビルカルシウム(ジパング) [BR]:2023/09/13(水) 13:47:15.91 ID:19cI7DSD0.net

課金せず無料ダウンロードするやつは癌になるな。
開発側も無料厨が生きずらなくするためデイリーとか激渋にしたり対策の為にゲーム内容相当厳しく変更してきそう

17 :ダサブビル(埼玉県) [US]:2023/09/13(水) 13:09:58.45 ID:PI2Jo8w10.net

ああ、プレイヤーじゃなくて開発者への課金の話か

95 :イスラトラビル(茸) [FR]:2023/09/13(水) 16:00:36.59 ID:Y/wKzaAS0.net

ゲーム作るより元締めやってるほうが儲かる
steam売り上げ3兆円やぞ?

37 :テノホビル(埼玉県) [EU]:2023/09/13(水) 13:19:34.65 ID:e+IJiAFj0.net

個人が作った無料ゲームが仮にいきなり100万DLとか達成したら
2400万請求されるのか
広告の売り上げとか立つ前に死ぬね?

9 :ホスカルネット(SB-Android) [CN]:2023/09/13(水) 13:07:38.26 ID:9baea+4K0.net

Unityは年々評価下がってるから抜本的になんとかしないとダメだろ

9 :ホスカルネット(SB-Android) [CN]:2023/09/13(水) 13:07:38.26 ID:9baea+4K0.net

Unityは年々評価下がってるから抜本的になんとかしないとダメだろ

4 :ペンシクロビル(茸) [DE]:2023/09/13(水) 13:05:01.68 ID:xBnCZ1er0.net

Godotが流行るな

47 :ペンシクロビル(神奈川県) [EU]:2023/09/13(水) 13:26:33.26 ID:2S37ACxQ0.net

ゲームが無料でも請求されたら大変だな
あとはアルゼンチンとか安いところからの購入でも同じライセンス料取られるなら、価格設定も考えないといけないね

40 :レムデシビル(北海道) [NZ]:2023/09/13(水) 13:20:41.87 ID:B7ZF9JuT0.net

1000万ダウンロードでもたった単発3億じゃん
毎年数百億稼げるしええやろ

68 :ロピナビル(ジパング) [ニダ]:2023/09/13(水) 13:56:08.30 ID:Sk7hBGOA0.net

リセマラ有料にすりゃいい、ダウンロードサーバーにも負担掛かるし

97 :テラプレビル(ジパング) [ニダ]:2023/09/13(水) 16:11:44.82 ID:Z5mP7Dii0.net

>>96
クソゲーなら無料枠の中に収まるから大丈夫

82 :テノホビル(沖縄県) [GB]:2023/09/13(水) 14:18:34.91 ID:Gopzu2gk0.net

インストールする度にってのが新しい
なんか、こいつに限らず、権力的なシェアを持つとすぐモンスター化しちゃうなあ、なんでもかんでも

108 :テラプレビル(千葉県) [NL]:2023/09/13(水) 18:55:24.69 ID:miHDfJ850.net

steamの再インストールが有料化か?
アプリ側でインストール回数を管理するようになるとか?

71 :リトナビル(長野県) [ES]:2023/09/13(水) 13:58:52.14 ID:cXzXZy2s0.net

>>62
収益が発生しない場合は、払わなくていいみたい

> 一定の収益とダウンロード数を達成したゲームから「ゲームインストールごと」の利用料が発生

52 :イスラトラビル(福岡県) [FR]:2023/09/13(水) 13:39:33.19 ID:XXQpSYSe0.net

どうやってインストール数なんて計上すんの?
ダウンロード数とイコールならダウンロード数でよくね?
しかもどうやって請求してくんだこれ、まさか自己申告?

111 :ガンシクロビル(東京都) [US]:2023/09/13(水) 19:03:51.61 ID:voJwyy2H0.net

>>70
開発会社はエンジンの利用料金を人数分サブスクで払ってるんやで

62 :バラシクロビル(大阪府) [DE]:2023/09/13(水) 13:51:55.93 ID:3eJiE3h10.net

基本無料ゲーには使えなくなる感じ?

105 :バラシクロビル(大阪府) [US]:2023/09/13(水) 18:19:37.31 ID:CohQNOw90.net

DLし直さなくてもリセマラ仕様には出来る
痛いのは基本無料のとこ

75 :リバビリン(東京都) [UA]:2023/09/13(水) 14:03:49.01 ID:D6JRQtvb0.net

61 :ペラミビル(香川県) [US]:2023/09/13(水) 13:51:33.13 ID:zINccClz0.net

新規ゲームは相当きつくなるな

106 :ミルテホシン(光) [ニダ]:2023/09/13(水) 18:45:26.65 ID:piiTEoMB0.net

そもそもリセマラ前提設定にすんな

36 :アデホビル(茸) [US]:2023/09/13(水) 13:18:30.93 ID:7ENn7+IW0.net

$21.80で摘まんでみたけど
$100.00越えるのいつになるやら…

38 :ソリブジン(東京都) [ニダ]:2023/09/13(水) 13:19:36.23 ID:jKk8jlOA0.net

flashからunity移行のときも重かったしスペック追いつくの待ちだな
2、3年かかりそうだが

77 :ホスカルネット(神奈川県) [US]:2023/09/13(水) 14:08:45.47 ID:3mbpD+hb0.net

凋落の始まりやなこれは

34 :テノホビル(茸) [CN]:2023/09/13(水) 13:18:07.08 ID:15vVovEZ0.net

再ダウンロードもこれ含まれちゃうような

96 :エンテカビル(埼玉県) [US]:2023/09/13(水) 16:07:56.68 ID:4gxXLAnm0.net

クソゲーが作れないじゃないか!

86 :ガンシクロビル(東京都) [US]:2023/09/13(水) 14:24:32.97 ID:ysJhPRvB0.net

Unity使うとラクすぎてもう他に移りたくない



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